dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。
普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。
普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。
まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか?
過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。
ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。
長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

A 回答 (5件)

過食症は精神的な要素もあるので、心療内科を受診される事を勧めます。

• 0

私が思うには無理なダイエットで過食症が進行していると思います。

これ以上、過食症が進まないように適切な食事にしましょう。過食症が進行すると拒食症になり貴方にとって深刻な事態になります。
    • 0

こんにちは。

ダイエットを頑張っておられるのですね。摂取カロリーの制限、糖質制限とかなり身体・精神的に無理をされているように思います。身体は正直なもので、無理されている反動で過食に走ると思います。ダイエットに翻弄されると過食から拒食に変わります。極度のダイエット、下剤を常時使用する、過剰な食べて吐く行為と深みにはまります。食べたい物がジャンクフードでも良いではありませんか。たまに自分の欲求を満たしてあげましょう。身体や精神な欲求を無視していると最悪、死にいたる拒食症になりますよ。極度のダイエットはやめて、その分、運動とか趣味などを楽しんで気分転換をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たまにはいいんですよ。週一回もしかも最近は毎日やるからだめなんです。

>カロリーは1日500kcal前後です。

そういう過激なカロリー制限は、体を壊すだけです。

>カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子

超加工食品は、糖質・塩分・リン・食品添加物が過剰でビタミン・ミネラルが全然ない。愚かの極みです。勢いで骨粗鬆症になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした食生活しなくてはと思ってます。だから過食をやめたいのです。

作り話ではないと仮定して回答しますが。

普段の食事が足りなさすぎるために、その反動で過食をするのだと思います。
質問者様のいうところのヘルシーなものを、もっとたくさん食べましょう。
日々、お腹が満足していれば、無茶な過食はしなくなります。

そもそも痩せすぎですから、ダイエットは不要です。
体にとって必要不可欠な栄養素が不足していると思われます。
過食が嫌なら、普段からしっかり食べて下さい。
    • 0