電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月3日から旅行に行きます。それまでに6日間の便秘を解消したいと思い浣腸を買ってきたのですが、初めてで怖くてできないでいます
いくつか質問があるのですが
肛門の出口付近の硬くなった便が、液を入れた時、栓をした状態になって苦しくなったりしないでしょうか?
浣腸した日はしばらく下痢になったりしませんか?
長い時間我慢するコツはありますか?(我慢しやすい姿勢など) 
我慢してトイレに行くタイミングはどれくらいでしょうか?
たくさんすみません、教えてください。

A 回答 (4件)

イチジク浣腸でしたら、トイレで挿入する場合は浣腸液の入った容器ごと40度くらいのお湯につけて温め、トイレで便器に座るかしゃがんで大きく息を吐き、なるべくリラックスする様にして、お尻の筋肉を緩め、容器のキャップを取り、浣腸液を少量押し出して肛門と容器の先端を濡らし、滑らかに挿入したら液を注入し、容器を抜き取ります。

間もなく便意を催しますが、ティッシュペーパーで肛門を押さえ我慢です。ただ、この方法は我慢できずに失敗してしまう事が多いので、緊急の場合に汚してしまわない様、ベッドの上かトイレの近くの床で腰の下にタオルなどを敷いて左側を下にして横になり、膝を深く曲げ(体を「くの字」にして)、おなかの力を抜いて滑らかに挿入したら、思い切って「ぷちゅー」です。後はティッシュペーパーなどで肛門を押さえて、ひたすら我慢です。
    • good
    • 1

AN02の回答者様の回答で大体は問題ないと思いますが、浣腸は癖になります。

便意は直腸に便が入ったときに起こる反射です。この反射が浣腸を繰り返すことによって鈍くなります。これは一般用医薬品の手引書にも書かれている内容です。
    • good
    • 1

世間には「浣腸は癖になる」という”デマ”が広まっていますが真っ赤な嘘です。

むしろ、浣腸は飲み薬よりも体に優しい便秘対策です。安心して使ってください。ただし、使うときには40℃くらいのお湯に入れて暖めて使ってください。冷たいまま使うと効果が得られないばかりか、スッキリしない感じが残ってしまいます。

>肛門の出口付近の硬くなった便が、液を入れた時、栓をした状態になって苦しくなったりしないでしょうか?
⇒ありません。但し、十分な効果を得るには60ミリリットル位は必要です。市販の浣腸は量が少ないので2個くらい必要です。
>浣腸した日はしばらく下痢になったりしませんか?
⇒ありません。
>長い時間我慢するコツはありますか?(我慢しやすい姿勢など) 
⇒左側を下にした横になった姿勢で行うのが負担が少ないです。
>我慢してトイレに行くタイミングはどれくらいでしょうか?
⇒注入後5~10分我慢してください。
    • good
    • 2

回答致します。



浣腸ではなくて漢方薬の便秘薬をお勧め致します。浣腸だと外側の硬い便しか出ませんが便秘薬だと中から外まで全部出ますのでスッキリします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!