プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変な便秘になりました。便秘薬の小林製薬の七ふく、がいいと勧められましたがいいですか?
説明書に他の下剤を服用しないでくださいとありますが、すぐには効かないと思いますので週末にコーラックを飲みたいのですが、この薬を飲んでいる間は飲まない方がいいですか?

A 回答 (5件)

薬の使用については、必ず医師や薬剤師の指示に従ってください。

便秘薬は症状を和らげるためのものであり、症状が改善された後も、適切な処置を続ける必要があります。

七ふくは、小林製薬が販売している便秘薬の一つです。使用上の注意として、他の下剤との併用を避けるように書かれています。これは、重複して便秘薬を使用することで、薬の効果が強くなり、副作用が起こる可能性があるためです。また、コーラックは下剤の一種であり、七ふくと同時に使用することは避けた方が良いでしょう。

便秘が続いている場合は、まずは食物繊維を多く含む野菜や果物を摂取することや、運動をすることがおすすめです。それでも症状が改善されない場合は、医師や薬剤師に相談して、適切な処置を受けることをおすすめします。
    • 0

硬い便が詰まってる状態で下剤を使うと最悪大腸が破裂します

• 0

市販の薬は高いです。

一度、病院へ行けば、ずーーーと安く便秘薬が買えますし、素人療法より安心です。

蛇足ですが、知り合いの娘さんが、約2週間便秘し、腹痛で病院へ、開腹手術で助かったそうです。大腸の一部が腐っていて、便がお腹中に飛び散って死んでしまう一歩手前だったそうです。

お大事になさってください。
    • 0

病院で酸化マグネシウムを出してもらって下さい。

安くてお腹痛くならなくて快便になります。
私は15年服用中です、快便です^_^
    • 0
この回答へのお礼

市販薬のアストルベンを飲んでいますが変わりません、辞めた方がいいですか?

繊維質のモノを食べる事です...ゴボウ、シジキとか

• 0