プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。
薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。
便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

A 回答 (1件)

sati05さん、こんばんは。

お正月を境に、それともそれ以前から、お腹がパンパンになってしまう症状があったのでしょうか?

まずは、腸内環境を整える必要が大事ではないでしょうか。
最初から医薬品などに頼ってしまうということに戸惑いを感じてしまうのであれば、ヨーグルトや納豆などを取り入れてみられては?
そして食物繊維と共にお水をコマメに摂取することなど。
それでも改善されないのであれば、ビオフェルミンなどの乳酸菌のお薬を試されてみては如何でしょう?
また、腸内環境を上記のいずれかを続けながらも、便が出ないと体にもよくないですよね、なので時々、浣腸を使ってみるのも手だと思います。

私の場合、便秘といえるかわからないのですが、朝にはほとんど便が出ないのですが、ダイエットをしていて食事制限をしているため、以前よりも、便が出ないことが多くなってしまったんですね。
肥満体質の為に飲んだ「防風通聖散」という漢方があるのですが、
それを飲むようになってから、イヤでも便が出るようになりました。
そして、朝起きてから、ぬるま湯をコップ1杯飲むと、便がしたくなりました。

適度な運動、食生活は大変大切だと思いますので、これも気をつけて
みて下さって下さい。

ちなみに、便秘の方に効果があるとされる体操やヨガなどもwebで公開されているところもたくさんありますので、ご参考になさってみては如何でしょうか?
    • 0