アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年に一度?あるかないかひっどい便秘になります。 三月終わりまでは仕事の引き続きでストレスにより下痢が止まらず走ってトイレへ行くほどでした

もともと過敏性腸症候群で治療したことがあり、ここ数年は過度なストレスになると下痢をするように。

が、ここ最近水分不足、繊維不足のためかコロコロと石コロサイズの便が数日でており、その後やっと普通便が出たと思っていたら今日は水分も全然とれてないと思ってたら便意がきましたが、上記のひっどい便秘でなかなか出ないのに肛門と腹痛で食欲もなくやっと少し便が出て、それから溜まってた分がでました

食後、便秘薬と冷たい牛乳を飲んだ途端、今度は下痢のようなものがだーっと出ました。
冷たい牛乳を飲んだからでしょうか、、

便秘になってもあんまり気にしないタイプなのですが、、
出そうで出ないとこまで来ると疲れるし、体調も悪くなります、、

水分不足でこんななるのでしょうか、、
4月の頭に実家へ戻った時は繊維など沢山食べたおかげがスルッスルの便が毎日出ました。
自分の家へ戻ると忙しいを理由に繊維物が全然摂れてないと実感しております、、

三年前に大腸カメラしてます。
32歳の主婦です

質問者からの補足コメント

• また、生理前です。関係あるでしょうか、、

A 回答 (1件)

便秘や下痢は、様々な要因によって引き起こされることがあります。

便秘になる原因としては、水分不足や繊維不足、ストレス、運動不足、生活習慣の乱れ、薬の副作用などが考えられます。一方、下痢になる原因としては、感染症、ストレス、食物アレルギー、腸内細菌のバランスの乱れ、薬の副作用などが考えられます。

今回の症状は、水分不足や繊維不足による便秘が原因で、便が蓄積され、後に下痢になった可能性があります。便秘になった場合は、まずは十分な水分と繊維を摂取し、軽い運動をすることが大切です。また、便秘薬を使う場合は、用法・用量を守って使用しましょう。

ただし、繊維不足や水分不足が続くと、便秘や下痢が慢性化する可能性があります。そのため、食事には野菜や果物、穀物などの繊維を豊富に含むものを取り入れ、十分な水分を摂取するように心がけましょう。また、ストレスや生活習慣の改善も大切です。

症状が続く場合は、医師に相談することをおすすめします。過敏性腸症候群の治療歴があるため、再発している可能性もあるため、病院での検査や治療が必要かもしれません。
    • 0