アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸が弱く三年ちょっと前に腹痛が治らず大腸カメラを受け、過敏性腸症候群と診断されました


治ったり、また再発したりを繰り返しており、祖母が2年前に亡くなり、今度はショックからかストレスが溜まると突然便意を催し走らないと間に合わない!が増えました

やっと最近落ち着いてきたと思ったらまた腹痛が少しあります。便はよーく見ても普通便です

胃は胃下垂で胃炎と逆流性食道炎、

パニック障害と不安障害を抱えております

また大腸カメラをしてない不安が少しずつ出てきて
おり、受ければいいのですが怖くて受けてません


三年で色々症状は進行してるでしょうか。。

悪化してないか怖いです

便潜血を10月に出し一回分しか出せず、、いちよう陰性でしたが二日分出さないと意味ないとか、、

過敏性は完治しないのでしょうか?
また三年もカメラしてないけど過敏性と呼んでいいのか、、

質問者からの補足コメント

  • 32歳女性です

      補足日時:2023/02/24 18:11

A 回答 (7件)

?t=593
https://youtu.be/Qj_EknoKFVE?t=593
小麦断ち


小麦断ちすることで、腸漏れがおきず
体の免疫力も低下せず、
またうつの原因のヘルペスウイルスが体に回ることも抑制できる
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

20代前半くらいまでは体の回復力で無理がきく、


社会人になりその生活習慣で徐々に徐々に老化していきます

・砂糖・小麦など糖分過多による筋肉の糖化(硬くなる)

・うんどう時間の低下、それに伴い筋肉の低下(硬くなる)
→血流の低下(体温低下で免疫力も低下)→臓器の機能低下→食事の消化・吸収率の低下

・食事の質の低下(外食やコンビニフード、またはバランスの悪い食事)

・食事・うんどう・すいみん
これらの質の低下により、自律神経がみだれ不安・緊張の交感神経が過多になり、筋肉の緊張でさらに血流低下



自律神経は自動で動く部分を感覚してます
胃腸・腸のたべものをおくりだすウネウネした動き(蠕動運動)
心臓の鼓動

交感神経が過多になることで、胃液がですぎて胃痛、腸のウネウネがみだれて腹痛、・・ほかに交感神経のちかくには皮脂腺があるので、いっしょに刺激されて皮脂がぶんぴつされやすくなります。

ストレスを感じたり、緊張したりしたときのベタッとした汗の正体はこれです。顔もけっこうテカテカになりますよね


この自律神経がみだれることが、あなたにあります。

この部分を改善せずに 精神の薬などで治療はできません
あくまでも簡易的な対処療法です

https://youtu.be/JYIJpzrfV4s


つづく
    • good
    • 0

過敏性腸症候群は100%完治しないのではありませんが、長期化はしやすいです。


それはカメラをした、してないの問題ではありません。

【病は気から】
という言葉がありますが、ネガティブな気持ちを強く持つことでも病気は悪化します。
私は病院勤務をしてましたので、そういう患者さんも多々看てきました。

まずは優先的に治療をすべきものから取り組まれた方がいいと思います。
今までのご投稿からかなり焦り、不安が強く、とてもデリケートな性格の方のようですので、医師に気持ちを伝えて、治療に集中なされて下さい。
私も精神疾患歴を持つので、精神状態改善の方法も知ってますから、ご希望でしたらご一報下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心気症を治すため、心療内科へ通いはじめました。
多分そこから胃腸にきやすいようで精神的に治さないと治らないと今更気が付きました


【病は気から】
という言葉がありますが、ネガティブな気持ちを強く持つことでも病気は悪化します。
私は病院勤務をしてましたので、そういう患者さんも多々看てきました。

もうまさにこれです。自分で悪化させてる、、と本当日々かんじています。

調子いいとつい、食べすぎたりしてまた逆戻りです。

難しいです。

お礼日時:2023/02/24 20:52

なんという不調のロイヤルストレートフラッシュ(笑)


安心してください、かんたんに解決できますよ


まずお聞きしたいのですが過敏性腸症候群と診断をうけて、
どのような対策をこころがけてみたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやー我ながら何でこうなったのかなーと。笑
20代後半まで健康診断受けた事なくて病気の事も考えたことなかった時は病気一つしませんでしたが、
ある日を境にドクターショッピングするようになりました、、

あと、誰か知り合いが病気だーとか色々聞くと執着してどうなってしまったのか見なきゃいい情報をずっと見たりして自分で悪化させております、、
それが普通にできないのが不安障害になっており苦労しております。

お礼日時:2023/02/24 20:54

イリボーが治療薬です。

病院で貰って下さい。私もほぼ治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イリボー!あります!さっそくのみます。

お礼日時:2023/02/24 18:27

医師に相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!