アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から胃腸の調子が悪く、胃カメラや大腸カメラをしましたが異常なしで、結局、過敏性腸症候群と言われました。
1ヶ月前に大腸カメラをしたんですが、明らかにカメラをする前よりカメラ後から現在までの方が調子が悪いです。
カメラ前は調子が悪いながらも普通にご飯は食べられてましたし、ご飯後もお腹が張る事もありませんでした。
でも、カメラ後からは食べるとすぐお腹がパンパンに張る、少しの量しか食べられない、以前食べられた物すら拒絶反応のようにお腹が張る、下痢や便秘になると言った症状が出てます。
カメラ前より更に胃腸が過敏になってしまったような感じです。過敏性の薬は貰い飲んでますが、カメラ前の時の体調には戻らず。
同じようにカメラ後の方が調子が悪くなった方いますか?
私が思いつくのは、前処置の下剤を飲んだ瞬間に夜中5時間ぐらいお腹がパンパンに張りゴロゴロが凄かったので、それがキッカケになって腸が更に過敏になってしまった気がします。
同じような方いますか?食材とか気を付けていたらそのうち治るんでしょうか?
今はもう食事をするたびお腹が張り呼吸も苦しくなる程です。

A 回答 (2件)

検査をした病院に

相談されたら良いかと思いますね。
    • 2

下部内視鏡の場合、前処置として腸管洗浄しますので腸内細菌などの環境が一変します。

通常は宿便がなくなったなど好影響することが多いですが、個人差があるので何とも言えません。
穿孔などの合併症の可能性もゼロではなく、投薬のみで改善することもあるのでかかりつけの病院で診察を受けましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラ後に血が出るとか腹痛があるとかの異変はなかったのとポリープも無かったのでスムーズに5分ぐらいで終わったのでカメラ中に何かあった事は無いと思うんですよね。
下剤によって腸内環境がおかしくなったんでしょうね。