アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に購入したノートパソコン、レノボ製のideapad5-ALCO5のことですが、
顔認証でのサインインができません。 やむなくPINでのサインインをやっています。
設定~アカウント~サインインオプションと辿ってみると、顔認証の項で「Wind.Hello顔認証と互換性あるカメラが見つかりません」というメッセージが出ます。
このメッセージの意味するところは パソコンとしての顔認識用のカメラが付属していない、ということなのでしょうか?  今どき、顔認識用のカメラが付いていないというのも変な話のように感じます。 それとも、私の設定が不適切なのでしょうか?  ご指導よろしく。

A 回答 (8件)

「Wind.Hello顔認証と互換性あるカメラが見つかりません」というメッセージが出ます。



このエラー通りです。通常のカメラでは対応できません。赤外線の3D対応専用対応カメラが必要です。下位機種にはついていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。 やはり、カメラは通常のカメラの他に3D対応のカメラが必要だったのですね。 レノボのサービスの方へ確認してみましょう。

お礼日時:2023/11/04 13:49

元々、パソコンに対応しているカメラが着いていないからサービスに出しても無駄ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。 <パソコンに対応しているカメラが着いていないからサービスに出しても無駄ですよ。> とのこと、そうでしたか! 一度サービスに電話で訊いて確認してみます。

お礼日時:2023/11/04 23:20

パソコン自体が悪いです。


設定とかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 試みに、カメラのドライバーを一旦削除して再インストールしてみましたが、やはりダメでした。 やはり、PC本体をサービスに出してみます。

お礼日時:2023/11/04 13:46

カメラ3つですか?


1個だとZoom会議とかしか出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは1個だけついていると思っていました。 カメラはいくついているのか、不明です。 そんなにたくさんのカメラが通常はついているのですか?

お礼日時:2023/11/04 13:44

カメラが付いてるかどうかってすぐに分かりますよ。


あなたのに付いてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはついております。

お礼日時:2023/11/02 17:37

lenovoやdellなどの格安パソコンは付いていないものが多いです。


同じ型番見つけられませんでしたが、上位版?のideapad pro 5というのにもついていませんでしたので恐らくついていないのではないでしょうか。

ついているならカメラが3つあるはずです。
見えるかわかりませんがこんな感じに中央のカメラの左右にも顔認証用のセンサーカメラがあります。
https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 カメラは付いております。 実際に、ZOOM会議などは、問題なくこなしております。

お礼日時:2023/11/02 17:39

今まではサインインできていたのでしょ?


1年程度前での購入でしたら、レノボのサポートを受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PINでのサインインでした。 レノボのサポートに相談してみましょう。 グチになりますが、最近のパソコン、日本語でのサポート体制がダメですねー!

お礼日時:2023/11/02 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、ありがとうございます。 しかし、「ご参考のサイト」で辿ってみても、「設定~プライバシーとセキュリティ」と辿って、その後「顔認証」の項がありません。

お礼日時:2023/11/02 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A