プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームのカメラ操作などで、左右反転ってありますよね?

正直あれって使いにくくないですか?
あの操作方法が導入されたちゃんとした理由とか根拠とか経緯とか知りたいです。

単に人によってカメラの操作は好き嫌いがあるから用意しただけ?
それとも何か生物学的な理由で人間に適したカメラ操作方法だったりするんですか?

A 回答 (2件)

マウスの動きと同じカメラは、いわゆる手持ちのハンディカメラです。

左右反転のカメラ操作は移動式の大型カメラで、カメラ台に支点を持っているため、左に振ると右に動き、右に振ると左になるのではないでしょうか。ただ、そうなると上下も反転すると思うのですが(現実と同じになる必要はないだけでしょうけれど?)。

fpsのゲームですと、逆に上下反転があります。左右は反転しません(左右反転もある場合もあります)。これは、上下の視点の移動を首を支点として見下ろすとき上に、見上げるときは下に動かす感じでしょうか。

"それとも何か生物学的な理由" → それはないでしょう。
"単に人によってカメラの操作は好き嫌いがあるから" → これじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどぉ〜
支点ですか…そう言われると納得です、ありがとうございます。

『カメラを動かす』でなくて『見ている画像を動かす』という感覚になるのでしょう。

• 3