アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ネット通販のお問合せ対応(メール)の求人のアルバイトの面接を受けに行きました。

その時に簡単な筆記テストがあったんですがその内容が簡単なパソコンの操作方法でした。
F7はどんな時につかのか?
などといった感じです。

見た瞬間、拒否反応が出てしまいました。
正直言ってパソコンの設定や変更、キーボードの細かい操作方法などを考えただけで頭が混乱しますし拒否反応が出ます。

私は数学や計算が好きで簿記を取ったのでゆくゆくは経理の仕事に就きたいと思ってるんですがパソコンに拒否反応が出ていたら経理に就いても続かないですかね?

A 回答 (3件)

パソコンに詳しくなくても仕事はできます!経理でしたら数字の入力とマウスのクリックが出来れば大丈夫ですよ。

OSのインストールやアプリの設定などする必要はありません。ご安心ください!ブラインドタッチはネットでゲーム感覚で練習出来ますので習得することをおすすめ致します。
    • good
    • 0

そうですね。


パソコンはある程度使えないと厳しいでしょうし
拒否反応がでてしまうのはマズいかと思いますよ。
しかし、経理ということなので、officeソフト、ブラウザー、メーラー、といったソフトを使うと思いますが、仕事となれば、決まったソフトしか使わないです。
なので、パソコンはパソコンなんですが、設定もなければ、トラブル対処などといったことは基本的には経理の担当外です。
つまり、決まったソフトだけしっかりと使えれば問題ないわけです。
使うソフトさえ押さえていれば大丈夫かと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

F7はどんな時に使うのか?って嫌な質問ですね!日々、パソコンを、使ってますがF7のキーは気にしたことはありません。

キーボードを使ったショートカットにも興味はありません。

パソコンは日常の業務を効率化する手段であって操作することが目的ではありません。プログラミングやOSのカスタマイズを熟知しても業務効率があがることは無いのです。

パソコン操作はブラインドタッチだけで十分だと思います。あとは、基本的な操作でやってまダメなことだけを理解すれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

そのテストが終わった後に、まあこれらは実際の業務では使わないんだけどね!
と言われました^_^;

てことはパソコンに疎くても経理は大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!