プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しくない私は、パソコンを使っていて分からないことがあるときに困ってしまいます。ヘルプのページを開いても全く役にたった試しがないし、インターネットで検索するとかなりの時間と根気がいります。
パソコンについての本やサイトのほとんどは、難しいパソコン用語や下手な文章でわけが分かりません。
パソコンの初級者でも分かるような、パソコンについての分かりやすい本やサイトはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その質問だと殆どわからなそうですね。

恐らく何がしたいという目的がないのだと思いますが・・・。

そんなときに紹介と言われても目的も解らないまま本を紹介しても役にたつかわからないので
『まずやりたいことを探しましょう』
そしてそのことについて書かれた本を「本屋で立ち読み」してから買ってはどうでしょう?
・自分のスキルより少し上の内容が書かれていること
・理解の出来るレベルの書き方
・**がしたいなどという目的別項目があること
を基準に本を探せば質問者さんにあった本が見つかると思います。

あわせて初心者用の用語辞典などもあればコンピュータの基本用語についても解りやすいと思います。

検索すると時間と根気が・・・とありますが複合検索をすると割と見つかりますよ。
例えば「コンピュータ 用語 初心者」などと断片的な要素を書いてスペースで区切ります。
検索項目に書かれたことについて沢山結果が出来ますが「パソコン用語」だけを検索するよりよっぽど効率が良くなります。

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
決して目的がないわけではなく、目的があるからこそ使いこなせずに困っているのです。
私がよく使うのはWordとExcel、インターネットですが、よく思うように使いこなせず困ってしまいます。初め、「ブラウザ」という言葉が使われたメッセージが出て、意味が分かりませんでした。「画面」と言われれば分かるのですが…。
本やwebでの探し方も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

難しいパソコン用語・・・

たとえば、野菜や調理法の名前を知らない人間は、どんなにやさしい料理の本を読んでも理解できませんわな。少なくとも「用語」というレベルでは難しいなんてことはなく、単に知っているかどうかの問題でしょう。

それと、パソコンは自動車と同じで使う人間の指示で動きます。なので、その解説も、使う人間が指示したい内容に即して書かれます。
したがって、自分が指示したい内容を自分で整理できない人だと、事態は前に進みません。

初級者向けの本は本屋に行くとたくさんあります。ただ、買うだけでは当然ながらわかるようにはなりません。車の運転と同じです。
一般的には、自分で努力せずに誰かに何とかしてもらえると思っているのが「パソコン初級者」の初級者たるゆえんなので、その辺を自覚できればいいのではないかと。
あと、知識の無い人ほど知識にお金を出し惜しむみたいですが、知識はお金を出して買うものだと思ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見を書かれていますが、機械に不得手な私は、パソコンを動かすことは自動車を動かすよりも遥かに難しいことだと思います。
パソコンどずっと向き合っていられるほど好きな人はともかく、私は横文字の似たような用語をいちいち覚えているほどの意欲も根気もありません。パソコン初級者とはそんなものなのではないでしょうか。
そのような人がいることを認めていただいたうえで、そのような人にも抵抗なく読める本やサイトがないでしょうかと、私は質問したつもりです。

ごもっとも。

パソコンはまだまだ一般人には
難しい代物ですよね…。

書籍やWebサイトもいいですが、それを読んで理解できる
ためにも実はけっこう知識がいるので、最初のうちは
パソコンに詳しい人と友達になるのが一番いいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね…。パソコンは一般人が扱うには分かりにくく、厄介なものだと思います。
パソコンに詳しい人に教えてもらうのが一番手っ取り早いですよね。しかし、パソコンに詳しい人って聞きづらい人が多いんですよね…。

何をするか特に明確な目的がないのでしたら、初心者向けのPC雑誌(月刊・週刊など)を講読するのがいいのでは?

雑誌なので、1冊で初心者レベル修了というわけにはいきませんが、毎月(毎週)読んでいくうちに何となく解っていくと思います。最新のPCと周辺機器の情報なんかも載っていますしね。これによって「今はこんなことまでPCでできるのか!」と知ることができます。
PC雑誌は今では多数出ており、初心者向け・お年寄り向け~技術者レベルまで多岐にわたります。
初心者レベルを脱出したら、また少し上のレベルの雑誌に挑戦していくのもいいと思いますよ。

参考URL:http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

雑誌を読むのも手ですね。私はパソコンでよく使う機能が比較的決まっていますので(No.1さんのお礼に書いたように)、あまり関係のない内容だと退屈してしまいますが…(以前読んだ雑誌がそうでした)。
時間があれば読んでみたいですね。