dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVD-RW/CD-RWが「書込み禁止」になってしまいました・・・なんとか「書き込み可能」にしたいのですが、何か方法を知っています方お教えください。こうなった要因は思い当たらず・・よろしくお願いします。(本人は普通に使用していたつもりです)

A 回答 (4件)

WindowsかMacなどパソコンの情報を書いてないので、No2以上の回答は出来ないのですが、


仮にWindowsならNo.3さんの言うフリーソフトimgburnなど使わなくてもWindowsの機能で出来ます。
DVDドライブを「右クリック」-「このディスクの消去」です。
(XPならRWの消去)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます「このディスクの消去」を選択するとドライブ自体に影響あると勘違いしていて・・・即解決しました。

お礼日時:2015/06/28 17:06

フリーソフトimgburnの「ツール」「ドライブ」メニュー「ディスクの消去」「完全」を選択で初期化できた事例


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0

で、使っているソフトは何ですか?、ソフトの設定で「書込み禁止」を解除するにはそれが分からないと答えようがないです。


一度書き込んで、「書込み禁止」になっているメディアはフォーマットではなくディスクの消去で未使用の状態に出来ます。
「書込み禁止」になっているメディアを「書き込み可能」には出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2015/06/28 17:02

フォーマットし直せばよいのではないか。

(データは飛ぶからバックアップしておくこと。)
何かの弾みでファイナライズ…とかしたのではないかと予想してみた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマット自体できないのですよ。

お礼日時:2015/06/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています