プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、宜しくお願い致します。

windows7(32bit)をwindows10にクリーンインストールしました。

プロダクトキーの認証が出来ないため、再度windows7に戻したいのですが、
回復画面には、「windows7に戻す」がなく、「このPCを初期設定に戻す」、
「PCの起動をカスタマイズする」しかありません。

仕方なく、「このPCを初期設定に戻す」を選択したら、やはりwindows10に
しか戻りませんでした。

HDDのリカバリー機能を使ってwindows7に戻したいのですが、
windowsのリカバリー機能を使えば、windows7に戻すこと、
又は、リカバリーディスクを作成することは、可能でしょうか。

今のHDD内には、windows7のリカバリーファイルは残っているのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ayusa02さん、回答有難う御座います。

    Windows 10にアップグレードしてからせいぜい10日程です。
    何故表示されないのか不明です。

    リカバリ-ファイルは作成していません。
    戻す方法はないということですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 21:38

A 回答 (13件中1~10件)

Windows 10にアップグレードしてから32日以上経過していませんか?。

経過していますと、「Windows 7に戻す」欄が表示されず、10の機能で戻すことはできません。

ただし、Windows 10へアップグレードする前にリカバリーディスクを作成していれば、それで7に戻せます。10にアップグレートしてから作成したリカバリーディスクでは、10の初期状態には戻せますが、7に戻せません。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayusa02さん、回答有難う御座います。

Windows 10にアップグレードしてからせいぜい10日程です。
何故表示されないのか不明です。

リカバリ-ファイルは作成していません。
戻す方法はないということですね?

お礼日時:2016/07/22 21:40

メーカーに事情を説明して


メーカー修理と言う形にすればいいかと・・・

 当然 費用は発生しますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03さん、回答有難う御座います。

お礼日時:2016/07/22 21:57

そもそもクリーンインストールしたのなら戻すOSは存在しません。


クリーンインストールならインストールメディアを作成し→そのインストールメディアでブート→プロダクトキー入力画面ではWindows7/8.1のプロダクトキーを入力するか「プロダクトキーがありません」を選択→インストールするWindows10のエディションの選択→Windows7等と同じカスタムインストール…と進んだはずですがあっていますか?

Windows10のクリーンインストール環境では
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1604/08/n …
では
>バックアップせずにWindows 10をクリーンインストールした場合
>何らかの理由で元のWindows 7/8.1に戻したくなっても、それはできない
>(ここがインプレースアップグレードと決定的に異なる点の1つだ)。
>\Windowsフォルダやユーザープロファイルは同じドライブ内の別の
>フォルダにバックアップされて残るものの、そこから元のWindows 7/8.1を
>起動できるように復旧することは無理だと考えた方がよい。
と解説されています。

インストール時にプロダクトキーを入力せずに進めたのなら、ひょっとしたらWindows10のエディションを間違えたのかも知れません。
その場合は再度クリーンインストールを試し、プロダクトキー入力画面でWindows7/8.1のプロダクトキーを入力してから先に進めば、適切なエディションのWindows10がインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錦鱗さん、回答有難う御座います。

>その場合は再度クリーンインストールを試し、プロダクトキー入力画面でWindows7/8.1のプロダクトキーを入力してから先に進めば、適切なエディションのWindows10がインストールされます。

#この時のクリーンインストールの方法は、Windows7からWindows10へのアップグレイド時に
 作成したISOファイル(DVD)で、現在のWindows10から再度クリーンインストールする、とい
 うことでしょうか??

宜しくお願いします。

お礼日時:2016/07/22 22:51

アップグレードではなくクリーンインストールなので、以前の環境は綺麗さっぱり消えてしまいます。


以前の環境は戻りません。
ですので、Windows7を使っていた時のバックアップが無いのであれば、Windows7をインストールしなおすことになります。

パソコンの取扱説明書にインストールしなおし(リカバリ)の方法が書かれていると思いますので確認してみましょう。
取扱説明書が無い場合、パソコンメーカーのサイトからPDF形式でダウンロードできることもあります。
パソコンメーカーのサイトで探すのです。(がんばれ)
…取扱説明書が初めから無い。読んでも分からない…ということであれば、メーカーサポートを頼りましょう。
「型名○○○のパソコンのリカバリ方法を教えてください」
こう伝えれば良いです。

どうにもならなかったらメーカーへ修理依頼しよう。
(修理を受け付けてくれるかは別の話)
    • good
    • 1

    • good
    • 0

”windows7(32bit)をwindows10にクリーンインストールしました。



このために以前のOSが自動的にバックアップされていなかったりします
バックアップがあると、
%systemdrive%\Windows.old
ってバックアップフォルダーがありますので

クリーンインストールって、まっさらの状態で入れることですから、以前のOSの情報などはないことになります
1度アクティベーションすると、クリーンインストールも可とか言われているけども、アクティベーション出来なかったなどの情報があるので不明。


>HDDのリカバリー機能を使ってwindows7に戻したいのですが、
windowsのリカバリー機能を使えば、windows7に戻すこと、
又は、リカバリーディスクを作成することは、可能でしょうか。

リカバリは、PCメーカー独自の機能です
よって、メーカーにお問い合わせ下さい。出来ない場合もあります。
リカバリディスクについては、メーカーの専用ソフトから作りますから、やはりリカバリディスクを作成していなければ無理でしょう
PCメーカーによってはリカバリディスクを有償で販売してくれる場合があります。

>戻す方法はないということですね?

あなたが、クリーンインストール前に、OSを含むバックアップを作成していたなら、バックアップから復元が出来ます。
バックアップもなく、リカバリディスクもない。有償でもリカバリディスクを提供していない場合なら、
メーカーに修理に出すって方法でしか戻すことは出来ないでしょう
修理費用は発生します。費用については、PCメーカーにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0

仕方なく、「このPCを初期設定に戻す」を選択したら、やはりwindows10に


しか戻りませんでした。

windows10にアップグレードして一ヶ月以内だとしても、先に【このPCを初期状態に戻す】を実行してしまうと、【元のOSに戻す】が使えなくなります。そのPCはWindows10に初期設定されてしまっており、7に戻すには、PCに付いてきたインストールディスクで7をクリーンインストールするしかないです。
    • good
    • 0

1,7です。

7のリカバリデータが残っているなら、Cドライブに“Windows.old”というフォルダがあるはずです。スタート→コンピュータ→Cドライブ→右上の検索窓にWindows.oldと入力してみてください。これで見つかれば戻せますが、見つからなければ7のリカバリは削除されていますので、もう7に戻せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayusa02さん、回答有難う御座います。

>7のリカバリデータが残っているなら、Cドライブに“Windows.old”というフォルダがあるはずです。

#Cドライブに“Windows.old”というフォルダは残っています。
 “Windows.old”は、元の「Windows7(OS)」がバックアップされていると考えていいので
 しょうか??
 これで戻すことは可能でしょうか。

お礼日時:2016/07/22 23:26

>#この時のクリーンインストールの方法は、Windows7からWindows10へのアップグレイド時に


> 作成したISOファイル(DVD)で、現在のWindows10から再度クリーンインストールする、とい
> うことでしょうか??

そうです。
クリーンインストールですので、現在のOSがどんなものでも無関係に環境が新規に構築されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

錦鱗さん、回答有難う御座います。

>インストール時にプロダクトキーを入力せずに進めたのなら、ひょっとしたらWindows10のエディ
 ションを間違えたのかも知れません。
>その場合は再度クリーンインストールを試し、プロダクトキー入力画面でWindows7/8.1のプロダ
 クトキーを入力してから先に進めば、適切なエディションのWindows10がインストールされます。

#これまでの状況を考えると、アップグレイド時に何らかのミス(エディションの入力ミス、
 プロダクトキー入力のミス)をしていたとしか考えれません。

 再度、手元にあるISO.DVDでインストールのやり直ししか方法がないみたいですネ。
 もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
 何んとなく、ISO.DVDからの修復が簡単なような気がしますが・・・・
 (勿論、自己責任でどちらかを選択します。)

お礼日時:2016/07/22 23:39

C:\$Windows.~BTもあるか確認してください。

アップグレード後にアカウントの追加/削除をしてないか確認してください。両方とも大丈夫でしたら、以下の方法で7に戻せるかも知れません。

まず、Windows10のインストールメディアを作成します。
http://www.japan-secure.com/entry/procedures_for …

Windows 10のインストールメディアから起動し、セットアップウィザードの2つめの画面から[コンピューターを修復する]-[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[以前のビルドに戻す]とクリックします。

 「目的のオペレーティング システムを選んでください」と表示されたら[Windows 10]を選び、次の画面で[以前のビルドに戻す]ボタンをクリックしますと、ロールバックを開始できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayusa02さん、何度も回答有難う御座います。

何んとか修復を実行してみます。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2016/07/23 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!