プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れたパソコンの2tbHDDにWindows7が入ってたのでパーティション新規作成してWindows10入れようとしたらファイルのコピーみたいな画面の操作が終わると勝手にインストールを開始するに戻ってしまいますなぜですか?直し方教えて欲しいですモドのパーティションでインストールしようとするとGPTパージョンではないのでインストール出来ませんがでます

質問者からの補足コメント

  • データを見たいのですがデータそのままにしてインストールする方法ありますか?

      補足日時:2023/04/26 12:34

A 回答 (3件)

ANo.3 です。



元の OS が Windows 7 なら Windows 10 をクリーンインストールするなら、C:ドライブにあるデータはフォーマットされるために削除されます。これは避けられません。

もし、データに現在アクセスできるなら、外付け HDD 等にバックアップして下さい。Windows 10 をクリーンインストール後にバックアップから書き戻して下さい。

と言うか、今動作しているパソコンでその HDD にアクセスできるなら、そのデータ類をコピーして下さい。そうすれば、2TB HDD をフォーマットしてもデータは現状にパソコンに残ります。

それから、パソコンに 2TB HDD だけにして Windows 10 をクリーンインストールすれば良いのではないでしょうか?

2TB HDD のデータが重要ならば、OS のインストールよりデータ自体を外部にバックアップすべきではないでしょうか? 質問者さんは、優先順位を間違えているように思います。データが確保できれば、2TB HDD はその後自由に扱えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップするためのストレージが足りないので。。Windows10立ち上げて詳しく見たら別のパーティションにバックアップしてあったのがあったのて新しく買ったSSDに復元してデータ見れましたでSSD初期化してウインドウ10入れて使ってますお答えありがとうございました

お礼日時:2023/04/30 13:13

過去の質問から推測するに 2TB HDD は、壊れた Windows 7 のパソコンに入っていた C:ドライブですね。

Windows 7 のパソコンが壊れた原因が、その HDD の故障でない場合は、それを使って新たに OS をインストールすることは可能です。

それで、現在使っているパソコンは、Windows 10 なのでしょうか? そのパソコンの空いている SATA チャンネルに 2TB HDD を接続して、Windows 10 をインストールしようとしたら、「GPT パーティションでない」 と言われインストールができなかったと言うことですね。

それは、元々 Windows 7 で使っていた 2TB HDD なので、MBR でフォーマットされていたのでしょう。一度コマンドプロンプトの 「diskpart」 で 「clean」 を行い、内部の情報を消去した方が良いでしょう。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

上記の記事では、OS をインストールする場合は 「MBR」 を選択するとなっていますが 「GPT」 を選択して下さい。UEFI で使う C:ドライブには GPT フォーマットが必須です。

それで、Winodws 10 の OS インストールイメージが入った USB メモリからインストールする際には、2TB HDD のみをシステムに接続し、他のストレージは全て外して下さい。そうすることによって、2TB HDD に強制的に OS をインストールすることができます。

GPT フォーマットの 2TB HDD ですので、「UEFI」 が前置された USB メモリで OS をインストールして下さい。

もし、それでも戻ってしまう場合は、OS インストールイメージの入った USB メモリを作り直して下さい。インストールイメージが壊れているかも知れません。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2023/04/26 12:32

Windows10をインストールする場合は、


そのインストールディスクから起動して、
新規パーテイションにインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その状態でインストール途中で勝手に戻ってしまいます

お礼日時:2023/04/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!