アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN10、BTOデスクトップPCです。PCが立ち上がらなくなったのでOSをインストールし直そうと思っています。PCに内蔵しているSSDにはCとS、2つののパーティションを切っていてます。Windows10はCパーティションにインストールししていますのでこれを削除してインストールしようと思います。
メーカーのマニュアルを読むと次の記述があります。
《引用開始》
次に「システムで予約済み」と書かれているパーティション(下記の場合は500MBのドライブ0パーティション1)に合わせ、同様に削除を実行します。
※500MBのパーティションは、Windowsの起動に使用される特殊なパーティションです。
《引用終わり》
再インストールする際、このパーティションは削除すべきかそれともそのままにしておくべきか迷っています。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうも有難うございました。とても役立ちました。

      補足日時:2023/07/17 10:29
  • ご回答有難うございます。もう少し他の方の回答を待って決めたいと思います。
    ご回答有難うございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/17 10:32

A 回答 (3件)

「システム予約領域」 は、C:ドライブに付属する特殊パーティションで、OS インストール時に同じものが作成されますから削除しても構わないですが、下記では残しているようですね。



Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

ここでは、クリーンインストールと上書きインストールが説明されています。クリーンインストールは、Windows 10 のパーティションを削除してそこにインストールします。当然、アプリケーションやデータ類は削除され、新規に Windows 10 がインストールされます。

上書きインストールは、既存の Windows 10 が稼働している状態で、インストールメディアにある 「setup.exe」 をダブルクリックして開始します。これは、アプリケーションやデータ類とそのまま引き継いで、OS 部分だけをリニューアルします。OS に不具合がある場合は、大概これで回復することが多いです。ただし、SSD/HDD にエラーや故障がある場合は失敗しますので、新しいものが必要です。

また、システムのイメージバックアップを取ってある場合は、それで上書きする方法もあります。これは現在の環境をそのまま復旧します。その上で上記の上書きインストールを実施して最新版にすることもできます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 2

その500MBパーティションSに何が保存されているかもありますが、


基本的にはSSDにパーティションが無くても問題なくWin10はインストールは可能なはずです。
しかし、心配であれば、残しておいたがほうがいいかと思います。
500MB程度であれば、さほど容量の足かせにもならないわけですから、
残しておいがほうがいいじゃないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

C領域にインストールする時に、C領域に前のOSが残っていたらアップグレードするか、初期化するか聞いてきますから初期化にしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご指示に従って実行してみます。

お礼日時:2023/07/17 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!