電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもお世話になります。

フリーソフトのSlideCalendarが表示されなくなりました。

Windows10 Pro 64bit 20H2で、少し前に最新版 Ver.22740をインストールした所、以下のような状態になります。

インストール後、起動し表示設定 -> 通常通りに表示
※マウスカーソルをタグか画面端に移動させるか、ctrl+Qで表示される

再起動する -> 起動はするものの表示されない(タグも非表示)
※マウスカーソルを画面端に移動させても、ctrl+Qでも非表示
※設定で自動的に隠すのチェックを外しても、再起動で表示されなくなる
※タスクマネージャで起動している事は確認済み
※画面の外に行っている?

これ以降、古いバージョンをインストールしても、同じ状態になります。

どなたか、同じ症状で解決した!という方がいれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 久しぶりに利用したのですが、質問履歴から質問を表示すると、「補足する」が表示されないのですね。

• ありがとうございます。

「OSの更新に伴う影響かも」、これはあり得ると考えています。
    ※1週間前ぐらいに復元ポイントがあったので実行してみましたが、20H2でバージョンは変わらず、表示出来ない症状も変わりなしです

「情報を開発者に提供できる」、こちらもその通りだと思います。
    ※複数人で症状が出ていれば、問合せもし易いかな?、と

同じ20H2でも、問題無く表示している機種もあるので不思議です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 14:38
  • 一つ解決策を見つけました。

SlideCalendarのアイコンでプロパティ -> 互換性タブで

管理者としてこのプログラムを実行にチェック

で表示されるようになりました。

暫くこの状態で様子を見ようと思います。

A 回答 (3件)

まず使われている方が見ているのかどうか、仮に見ていて環境の違いで発生してないかもですし、更にはOSの更新に伴う影響かも知れないので情報を開発者に提供できるって事にはなると思ったのですけどね。

この回答への補足あり
    • 0

>※画面の外に行っている?

見落としてました。
マルチディスプレイにされてますか?
うちは3台繋いでますが普段はセンターのみで両端はモニターを切ってます。
稀に他のソフトなどで起動させたのに『立ち上がらない?』と思って左右のモニターを付けるとそこにいる事はあります。
ディスプレイが1台であればスル~してください。
    • 0
この回答へのお礼

症状が出ているのは、ノートと液晶一体型でどちらもシングルモニタになっています。

https://kitamura-jf7.github.io/homepage/

開発者に問い合わせてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、ユーザー間等で解決出来れば、それに越したことはないかと先ずはこちらに。
※以前あった補足がないので、お礼に書き込み