電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット作業中、UAC(ユーザーアカウント制御)がたまに出ます。
アドビのインストール催促です。
設定で画面が、暗転しないように変更しました。

質問です。
エクセル作業中(ネットは起動中、バックグラウンドで)でも、
UACは出ますか?

出るとどういう画面になりますか?

A 回答 (4件)

アドビの「何の」インストール催促でしょうか。

FlashPlayerならコントロールパネルのFlashPlayerから添付の画像のように設定することで非表示にはなります。ほかのAdobe製品のことはよく知りません。

>エクセル作業中(ネットは起動中、バックグラウンドで)でも、
> UACは出ますか?
出ます。

>出るとどういう画面になりますか?
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics …
の図6-Aと図6-Bになります。
もちろんこの時点での作業権限を昇格させるかどうかという確認ダイアログであって、「管理者としてログインするかどうか」を聞いてくる画面などではありません。

添付画像のように設定を変えることで聞いてこなくなります。
聞いてくるタイミングはどうやらインストール時の「Adobe Flash Playerアップデートのリリース情報を通知します」というダイアログ上で設定した内容に基づき、この設定をしたときから1週間ごとなどの決められた時間ごとに確認しているらしく、パソコンの起動時とか終了時に確認するように、という設定はないようです。
「エクセル作業中UAC」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>アドビの「何の」インストール催促でしょうか

正確には確認していませんが、FlashPlayerのようです。

ウィドウズソフトと同様、
アメリカ製のソフトは、細かい配慮がないですね。
細かいことは気にしない、大陸的な人種なんですね。

別に難しい専門用語なんて使っていませんけれど。

>XPではなくても困らなかったのに

だから勝手にとワームやスパイウエアが勝手に増殖できちゃうわけでね。
それでよければUAC止めればよいだけでしょ。
結果は自己責任ですが。
    • 0

>アメリカ製のソフトは、細かい配慮がないですね。

>細かいことは気にしない、大陸的な人種なんですね。

え?
細かい配慮の結果でしょ?

何らかの実行ファイルがシステムに書き込まれようとしているから「管理者」の判断を仰いでいる訳ですよね?
Adobeだかどこのベンダーかなんて関係ないでしょ? 偽装したウイルスやワームやスパイウエアかもしれないから注意している訳ですよ。

それを止めるのは使用者の自由ですがその分セキュリティは「大雑把」になるわけですね。

ご承知でしょうけれど
Windows XPまでは、管理者ユーザは管理特権を持っており、マルウェアを含む全てのソフトウェアは管理特権を持った状態で実行し、OSの全てにアクセスすることができちゃうわけです。

Windows VistaやWindows7は、管理者のユーザとしてログオンするとAccess Talknが2つ用意され、
1つは標準ユーザと同じ権限、もう1つは完全な管理者の権限を持っているんです。
管理者としてログオンしてプログラムを実行しても通常は標準ユーザと同じ権限しかなく
セキュリティもしくはOSの安定性に関わる操作を行おうとすると、「昇格のプロンプト」と呼ばれる、実行を許可するか確認を取る(つまりUACが)動作が行われます。

これが細かい配慮でなくして何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

難しい専門用語や、理屈は抜きで、
XPではなくても困らなかったのに。
UACは、過剰装備なのでは?

別になくてもいいのでは?

エクセル作業中(ネットは起動中、バックグラウンドで)でも、UACは出ます。

出るとどういう画面になるかは、よくわかりませんが、Windows Vista 以降でしたら管理者としてログインするかどうか聞いてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

OSは7です。
アドビのアップデート催促がたまにきます、その際にUACがでます。
パソコン起動時に、催促が出るのはいいのですが、
作業中に出るのは、うざいです。

作業中に出ないで、
起動時のみに出るように変更できればいいのですが。
または、ウィドウズアップデートのように、
パソコン終了時に、出るようにできない?