電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。機種はNEC製ノートパソコン「Versa Pro R」シリーズのVA50Lです。
型番は「PC-VA50LRX1AWAA」です。
セーフモードでの起動はできますが、正常起動だと「windowsを起動しています・・・」の後、画面が真っ暗になり、どうなっているのかさっぱりわかりません。PCのHDはたまに「カラカラ・・」と動きますので、フリーズとかではなさそうです。
PC初心者なのでいろいろ分からないことだらけです。いつもgooの他の投稿などを参考にさせて頂いていますが、どうにも解決できません。
どうか力を貸してください。出来ればわかり易く説明して頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ディスプレードライバーが対応出来ていないことが原因と思いますが、この機種はWIN2000用のサーポート別売りが出ています。

NECはこの種サポート別売りがある場合、対応ドライバーの公開がないことが多いです。現に公開されていないようです。
サポセンに相談しても、恐らく対応CD-ROMを購入下さいになるでしょう。
それでも搭載ディスプレーのメーカーは判明出来るでしょうから、直接ディスプレーメーカからドライバーを探して、ダウンロードするしかないと思います。
対応ドライバーはセーフモードから変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ディスプレイアダプタというのは「Trident CyberBlade-i7」というものなのですが、ドライバとはまたちがうのでしょうか?
デバイスマネージャーを見ても特にディスプレイのところは問題なかったのですが、なぜか映りません。
NECに聞いてみます。

NECのノートなら画面が真っ黒になったから、キーボードのFnを押しながらF2だったと思います(モニター切り替え、ノートパソコンとモニターの絵が描いてあるキーです)を押すと表示できます。

• 0
この回答へのお礼

確かにFn+F3で画面が表示されました。
この作業を毎回しなければ表示できないのでしょうか?どうにか正常に稼動させたいです。
ドライバの問題でしょうか?

モニタをお持ちであれば繋いで見てください

そちらに表示するのなら設定のやりなおしだけで済みます

この回答への補足

デスクトップパソコンのモニターに繋げてみたところ、表示できました。しかしノートPCでは表示できません。セーフモードなら表示できます。
設定のやりなおしだけで済むということですが、当方初心者でしてそのやり方がわかりません・・・。
できればおしえていただけませんか?お願いします。

• 0

セーフモードで起動できないのであれば

回復コンソールをしてみましょうXPの CDを入れて立ち上げてRキーを押しブードセクターを修復
fixboof enter y enter exif enter
マスターブードレコード
fixmbr enter y enter exif enter
スキャンデング
chhdsk c:/r enter
終了 nxit

それでもダメなら
2000のインストールCDから起動press any key to boof from CDが出たらすかさずキーを連打Rキーではなく
enterキーを押す
表示されたらRキーを押し再セットアップ
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでしたらちゃんと起動します。
あと別モニター(デスクトップ用モニター)に繋いだら表示されました。OSはちゃんと動いてるようです。

セーフモード画面から画面の解像度を変更されてみては?

• 0
この回答へのお礼

試してみましたが、無理でした・・・。