プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メニュー画面での入力後に、裏画面で入力したい場合、毎回アクセスを終了させ、再度たちあげて
Shiftキーを押しながら、データベースウィンドウを表示させています。

特定のテーブルだけはメニュー画面からよりもデータベースウインドウからの入力のほうが
分かりやすいので、そうしているのですが毎回、アクセスを終了、立ち上げが面倒です。

メニュー画面から直接データベースウィンドウを立ち上げることは可能でしょうか。

ご教授お願い致します。  

A 回答 (3件)

お使いのデータベースの設定によっては蛇足になることを、予めお断り

させていただいた上で・・・(汗)

No.1の方が紹介されている2つの方法のうち、特に『起動時の設定』で
データベースウィンドウを非表示にしている場合、同じダイアログにある
『ショートカット キーを有効にする』のチェックも外されていて、No.2の方が
ご紹介のショートカットキーが無効にされていることがあります。

もしもそれが実際に効かず、但し上記『起動時の設定』は現状を維持
しておきたい、という場合は、メニュー画面にコマンドボタンを追加して、
以下のコードを実行させるようにすれば、データベースウィンドウの表示
が可能になります。

【VBAの場合】
 DoCmd.SelectObject acTable, , True

【マクロの場合】
 アクション: オブジェクトの選択
   オブジェクトの種類: テーブル
   オブジェクト名: (空白のままでOk)
   データベースウィンドウ内: はい

なお、これだとコマンドボタンを押せば全ての人がデータベースウィンドウを
表示できてしまいますので、
 a)InputBox関数などを使用して、予め決めたパスワードと合致した時
  のみ、上記の処理を実行
 b)Environ関数を使用して、特定の端末でのみ、上記コマンドボタンを
  使用可能にする
  (「Environ("ComputerName")」で端末名、「Environ("UserName")」
   でユーザー名が、それぞれ取得できます)
といった対処も必要になるかと思います。

・・・以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

こんにちは。

Access2003 であれば、以下のショートカットキーが使えると思います。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/k …

◆ 表示ウィンドウを順に切替える
・[Ctrl]+[F6]

◆データベースウィンドウ前面表示
・[F11]キー

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく「メニュー画面」を起動時に自動表示する様に設計されたデータベースだと思います。

自動で「メニュー画面」を表示するやり方は、2つほどあると思います。

1)上部メニューの「ツール→起動時の設定」を開いてみて「フォーム/ページの表示」に、
  メニュー画面が設定されている。
  →(表示しない)を選択すると自動表示されなくなる。

2)データベースウィンドウのマクロの中に「AUTOEXEC」という名前があると、起動時に
  自動的にその内容を実行してしまう。
  →マクロ名を変更すると無効になる。

既知の事でしたらすみません。
「アクセス2003 メニュー画面→裏画面」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。