プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クソWindowsが勝手な事してきます!今後この鬱陶しい意味不明な事をログイン途中で現れるのやめさせる方法ないですか?意味不明な事をしますか?とか聞いてきてネットでその意味を検索できない状況で聞いてきて尚且つ、こっちは目的があってpc開いてるのにくだらねー事聞いてきて邪魔してクラウド上のデータ一部消失させやがって腹立って仕方ないです!!
内容は以下になります。普通にpcにログインしました。そうするといつもと違う画面が出てきてなんのことかさっぱりわかりませんでした。作業する事が目的だったので、その画面を消すために適当にボタン押しました。
そして、何日か経って、ワンドライブone drive 上にあるフォルダが消えていました。正確には、webから開いたワンドライブにはそのなくなったフォルダはありました。
そして何やら保存した覚えの無いフォルダやファイルが知らん間に沢山ありました。名前一つ一つよく見てみると、自分のpcの端末上のデータの名前とかがありました。
それでよく調べると、
ワンドライブone drive 上でデスクトップ、ドキュメント、ピクチャの同期なんたら、バックアップなんたらをしているようでした。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

なんですか ?これ?無料の5GBしかないのに、なんで勝手にpc端末のハードデスクにあるTBあるデータを勝手にバックアップしようとしてるんですか?できる訳ねーだろ?
上のサイトで同期を解除すればこのような事は起きないようです。
しかし!また、ログイン最中にネットで検索できる環境前に言ってる意味わからない事をしますか?とかしない方法を完全に塞いでる状況で聞いてくるんですか?そもそもなんのことだかわかりませんよ!そんな事目的じゃないんだから!!
また、時間経ったらこういう訳わからん事買ったに聞いてくると思います!邪魔だから二度と画面に出てこないように出来ませんか?というか無理に決まってる5GBしかない容量で全てのバックアップさせようとしてくるんだから、情弱にバックアップ容量増やすためにこんな阿漕な商売してるんだろ!?
本当にクソWindowsは腹立ちます!誰もOS上げてくれとも言ってないのに10にしないとネットに繋がらなくなるようにしたりとか、10にしたらこんなポップアップに等しいクソ画面webも開けなくなるようにした状態でその時は意味不明な事するかしないかなど判断迫ってきて舐めとるとしか思えません!
もう二度とこのような時間の無駄に付き合いたくないです。させないようにする方法ないですか?

質問者からの補足コメント

• 八つ当たりでわざわざ書いてる訳じゃないですけど、、目的の作業があって、pcわざわざ開くのに意味不明な意図してないお知らせや通知してきて画面一杯に開いてその質問がバックアップっていろんな意味があるのに特に詳しい説明なく、しますか?って聞いてきて、しない方法の選択肢も極めてわかりにくく、している極めて不全なのが問題なのです、
    忙しいのに、関係ない事聞いてきて邪魔してくるのが問題なのです。
    バックアップって一言でもシステムのバックアップとか色々あるでしょ?ハードデスクのバックアップなんて5GBでできるわけないでしょ?こっちが無料で利用してるのにそんな事わかってるのに、わざわざデフォルトで全部バックアップにチェック誘導して誤誘導してくるのが問題と思うんです。

• それでは、色々聞いてくる質問を押し並べて全てオフにする方法ないですか?画面いっぱいにポップアップしてくる質問なんて論外です

A 回答 (4件)

Windows10は、インストール後の初回起動時に色々質問してくる仕様になっています。

今回、質問者さんは、Windows10をインストールし直した訳ではないですが、大幅なWindowsアップデートがあった為、そのような質問画面が出たのだと思います。一部、うちのPCでも出ました。

とりあえず、Windows10の起動時に、そういう質問画面が出た場合は、基本的に、よく分からないものは「オフ」にしておくと良いかと思います。「オン」にしておくよりは、余計な事をされないので無難です。

必要な機能があれば、後で有効化出来る場合がほとんどです。

Windows以外のOSで言えば、Linuxという種類のOSがあり、こちらの方が比較的余計な事はしませんが、逆に、ユーザーが細かい調整をしないと動作しない場合もあるので、玄人向けであり、素人向けの親切設計ではないです。
    • 0

そしたらmacOS使えば?

同じ様に使いこなせずガタガタ言うんだろうけど。
    • 0

そこまでボロクソに言うなら使わなければ良いだけの話。

不満が有るならば、こんな所で騒いでないでMicrosoftに直接言えばよい。一般人相手にやいやい言っても仕方がないくらいわかるでしょう。
何だかんだ言ってWindowsに依存してるんでしょ。
    • 0

>させないようにする方法ないですか?

無いよ。

・・・
おそらくWindowsのアップデートのタイミングなどで設定が初期化されるのでしょう。
起動時に注意しておくしかないんじゃないかな。

まあ、うちの環境ではそんな設定になっていませんから、質問者さんの環境に原因があるのだろうと思います。
セキュリティソフトやその他のアプリやユーティリティソフトが何かをしているのかもしれません。
しかし、この質問文を見ている人には「どのアプリが悪さをしているのか」は、
 【絶対的な情報量不足】
で予測すらできないのです。
ごめんね。
    • 0