プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
数カ月前、どこかの記事でハイコントラストモードのショートカットを知り、試しにやってみたところ、その後毎回PCの起動時に必ずハイコントラストモードになっています。

毎回直すのも面倒ですし、ソフトの見た目も悪いのでどうにかハイコントラストモードから離れたいです。
ファイル名の背景色を勝手に変更されてしまう為、

ハイコンの設定では「起動時に~」のような項目も見あたらないので、これは何かのバグなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ショートカット」なのか「ショートカットキー」なのかどちらでしょう?

ショートカットキーならSHIFT+ALT+PrintScrnですよね

ショートカットをお作りになったのなら(出来るのかな?)
スタートアップに”ハイコントラストモードのショートカット”を入れてませんか?
もし、入れてたら削除すればいいと思いますがどうでしょう?

この回答への補足

言葉足らずで失礼いたしました。
”ショートカットキー”を知り、それを忘れてしまったわけではありません。
設定画面にはちょくちょく(毎起動ごと)入っています。

というのも、ハイコントラストモードに勝手になってしまうので、
デスクトップアイコンのアイコン名(質問文ではファイル名とかいてました・・・)の背景色を透明を直す(影付きに戻す)にはハイコントラストモードを解除して、マイコンピューター>プロパティ>パフォーマンス>視覚効果設定を何か(何でもいいんです)に変更しないと影付きに戻らないからです。この作業、面倒なんですよね(泣

ちなみに、「パフォーマンスを優先」もしくは「カスタム」で影付きのチェックを外している為ではありません。毎回チェックは必ず付いた状態で適用させてます。

この作業をなくしたい、というのが質問の趣旨です。
今読み返したら、変な文章でした。失礼いたしました。

• 0

もう一つ質問が理解できないですか?

「ハイコントラストモード」をショートカットキー(SHIFT+ALT+PrintScrn)で設定されたのですね?
それなら同じキー((SHIFT+ALT+PrintScrn))で解除されるはずですが、
>毎回直すのも面倒で
とは、これを実行されても解除されないということでしょうか?

>設定画面にはちょくちょく(毎起動ごと)入っています。
この設定画面とは、何の画面でしょうか

設定画面とは、下記の「ユーザ補助」のことでしょうか? これで直らないと言うことでしょうか? もしそうなら重症ですが?

「ハイコントラストモード」の設定は、コントロールパネルの[ユーザー補助」の中にあります。

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→画面タブ→ハイコントラストにチェックがあれば、外します。
 またその横の「設定」をクリックして「ショートカットキー」のチェックを外せば、ショートカットキーでの切り替えは、出来なくなるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>それなら同じキー((SHIFT+ALT+PrintScrn))で解除されるはずですが、
⇒ショートカットキーで解除も設定もできることは存じています。

>>毎回直すのも面倒で
>とは、これを実行されても解除されないということでしょうか?
⇒「解除できない」ではなく、ハイコントラストモードを解除して一度PCを終了し再起動した場合に「勝手にハイコントラストモードになって起動されてしまう」という現状を、直したいということです。
再起動する度に解除くりかえしてます。

>>設定画面にはちょくちょく(毎起動ごと)入っています。
>この設定画面とは、何の画面でしょうか
⇒ショートカットキーで「ハイコントラスト機能がオフ(オン)になりました」とダイアログが表示されます。そこの”設定”です。おっしゃられた「ユーザー補助」の設定ですね。
”ちょくちょく”というのは設定項目を色んな組み合わせで偶然解消できるかも!と淡い期待で試しているとこです。

>コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→画面タブ→ハイコントラストにチェックがあれば、外します。
> またその横の「設定」をクリックして「ショートカットキー」のチェックを外せば、ショートカットキーでの切り替えは、出来なくなるはずです。
⇒「ハイコントラストを使う」はもちろんチェックを外しています。
⇒ショートカットキーを使えないようにも設定してみましたが、関係ありませんでした。結局再起動後は「コントラスト」モードを解除しないといけない(勝手になってしまっている)のでショートカットキーは使用できるようにしています。

• 0

再起動しても勝手にチェックが入ってると言うことですね

おかしな挙動になってますね

他のアカウントでログインしても同じでしょうか?
可能なら新しいアカウントを作ってそちらに移行するのが早そうですが
    • 0

>「ハイコントラストを使う」はもちろんチェックを外しています。

再起動するとチェックが入っているということですか?
レジストリーが変更されていないということ??

Regeditで下記を調べて見てください。
 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Accessibility\HighContrast
の中のFLAGSの値は、いくらになっていますか?
チェックが入っていないなら:122
チェックが入っているなら:123
(この値は、私のXPの例です。)
    • 0