プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ画面にした時や、フォルダやコントロールパネルを開くと勝手にヘルプとサポートが起動します。
閉じてもフォルダなどの操作中はすぐに起動してきて、最前面に表示されるため他の操作が出来ずに困っています。
このヘルプとサポートを自動に(出来れば完全に)起動しないようにすることは可能ですか?

メトロ画面の時には出ませんが、画面右端へマウスを持っていった時に出るメニューがすぐに閉じてしまいます。

PCは今年4月にサブとして購入したノートPCで、まだ4~5回しか起動してなく軽くユーチューブなど見た程度しか使っていない状態です。
前回まで使用したときにはこのような症状はありませんでしたが、シャットダウン時にウィンドウズのアップデートがあったので、これが原因でこうなったのでしょうか?

購入後に自分でインストールしたものとして、市販のセキュリティソフトとWin8を使うのは初めてだったのでStartMenu8というフリーソフトを入れました。

初期状態に戻しても良いのですが、それさえもヘルプ画面に邪魔されて困っています。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんの使用レベルでは、

なにはともあれwin8デフォルトの環境、マイクロソフト提供のソフト環境で使用してください。
つまり、余計なツールはまずアンインストールしてください。
StartMenu8はなによりも優先してアンインストールして様子をみてください。

> 初期状態に戻しても良いのですが、それさえもヘルプ画面に邪魔されて困っています。

win8の外部からPC起動して、
つまり、win8インストールDVD(または、すでに作成済みだとは思いますが、システム修復CD)でPC起動して、win8を操作すればオールマイティで何でも可能です。
もちろんリセットや再インストールなどの初期化も可能です。
※ただし、今回の状況は初期状態にするようなケースではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとかソフトの削除やシステムの復元を試してみたのですが改善されず初期化しました。
ですが、なぜかまたデスクトップにしてフォルダなど開くとヘルプが起動してしまいます。
IEを開くとフリーズしてしまうのではないかと思うくらいに窓が次々と開いていきます。
タスクマネージャを開いた時はヘルプが邪魔しないようなので、IEは一括で停止して対処しました。

このPCでは変なサイトを閲覧したりした事も無いですが、何かウィルスにでも感染しているのでしょうか?

No.1の補足です。

> このPCでは変なサイトを閲覧したりした事も無いですが、何かウィルスにでも感染しているのでしょうか?

PC(つまりHDD)を初期化してインストールし直したのなら,
何も無い環境にインストールしたわけですので,ウィルスやおかしなデータなどは存在しません。
本当の初期化を行なっていないのでしょう。
---
win8 インストール時の設定で「マイクロソフト サインイン」という設定を行なわないようにしてください。
win8 使用開始時も「マイクロソフト サインイン」を使わないようにしてください。
どちらの場合も「ローカル アカウント」を使うようにしてください。

この回答への補足

原因がわからないのでサポートで見てもらえる事になりました。

この度は本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

初期化はメーカーに問い合わせた方法で、メーカーロゴが出ている時にF3を押し、そこから出るメニューより出荷状態に戻しました。※リカバリディスクは無く、ドライバーディスクのみ付属していました。それを使わずとも全て初期状態に復元できるとのことです。

サインインの項目はローカルアカウントを選んでおります。

マウスを右に持っていった時に出るチャームという物でしょうか?
それも出なかったり出てもサッと消えてしまい操作できる状態ではなく困ってます。

PCはMSIのGX60という商品です。
下記サイトより購入しました。
http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000088

MSIでは機械的な物のサポートしか行っていないと言われたので、こちらの販売店にも一度問い合わせてみます。