【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

フォトショップを起動すると、起動時に文字ツール初期化、と出ます。
何か設定されたまま起動しているのでしょうか?

こうならないように出来ますでしょうか?

先日細かいメニュー表を作ったらベクトルがどうのこうの、と表示が出て来て、更新しますか?と聞かれました。更新すると、ガイドに沿ってあわせたテキストの高さがずれていてかなり大変だったので、何か関係あるのかな?と思い質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文字の入力が出来なくなることはありませんか?





起動時における環境設定のリセット
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/221/ts_221 …
起動時に文字ツールですべてのフォントを初期化。使用するフォント数が多いと、起動が遅くなります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

御回答ありがとうございます!すみません☆環境が全く書いてありませんでした。
フォトショップCS3 iMac OS X 10.5.8 です。
文字の入力が出来なくなるまではないのですが、確かにフォントを3~4種類
太さなど変えて使用しています。

ファイルを開いた時に高さがずれているので、メニュー表作りが大変です。。。 なので、更新しないとずれないのですが、レイヤーに三角表示の!マークがついています。

普段はイラストを描いているので、フォントは使用せず、起動の遅さなどに気づいていなかったかもしれません。

文字ツール初期化は、必ずフォトショップが最初に行ってくれてこそパフォーマンスの質を保つ、という把握であっておりますでしょうか???

補足日時:2009/09/04 12:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop 改行について

Photoshop 改行について教えてください。

文章を入力し、改行(enterキー)をした際、
今までは通常通り、文章が下へ下へ(1行目の下に2行目)改行されていたのに、
何故か急に改行すると文章が、上に上に(enterキーを押して改行すると、1行目の上に2行目になる)改行されるようになってしまいました。

通常通り、文章を下に改行していく方法を教えて下さい。
OSはMac Os 10.6.4です。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなかおもしろい挙動ですね。
通常そんなことは「絶対に」起きないはずです。
そんな挙動の「需要」はありませんから。


ちなみに「enter」キーじゃなくて
「return」キーだとどうなりますか?
私のMacでは「return」キーじゃないと
「改行」を入れる事が出来なく、
「enter」キーでは、「確定」になってしまいますが。


さて、
いろいろ考えてみましたが
今のところ、何故そうなったのかは想像できませんが

とりあえず、

「ツールの初期化」を試してみて下さい。
具体的にはオプションバーのツールアイコンを
コントロールキーを押しながらクリックで
出てくると思います。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

QフォトショップでT(文字)の入力ができなくなった

すごく困っています。
フォトショップの5.5を使用していますが、今までふつうに入力できていたT(文字入力)がある日突然不可能となりました。
英字を直接入力で打つとカーソルが全く反応がなく、もちろん文字も打ち込まれません。かなを入力しようとすれば、上のほうに表記されますが、反映されません。
背景と別の色を指定しているし、かな入力時に英字専用フォントも使用していません。とにかく今までふつうに打てていたのになぜこうなったのか全く分かりません。文字が打ち込めず困っています。
どなたか分かる方がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、同じ症状を経験したわけではなく自信はなかったのですが
他の方からの回答がなかなか寄せられなかったので、お困りだと思ってとりあえず
ソフトの不具合が起きたときの一般的な対処方法を#1で紹介しました。
でもその後、同症状での解決策を2の方が紹介してくれたので、その方法でたぶん
解決すると思ったのですが、chiachiaさんのお礼に「インストールしなおした」と
あるので、それでも直らないのはちょっと不思議ですね。
CMapファイルが失われているのが原因だとすれば再インストールで解決するはずですからね。

補足の質問があったので初期設定ファイルについて簡単に説明します。
初期設定ファイルというのはソフトなどをインストールしたときに初期設定フォルダの
中に作られるファイルで、最初の設定の情報が書き込まれたファイルです。
これは、そのソフトを使用して終了するごとに書き変わります。
Photoshopの場合だと例えば背景色の色を赤に変えて終了すると初期設定ファイルが
そのように書き変わります。だから次に開いた時も背景色が赤になっているわけです。
そして初期設定ファイルを捨ててから再起動するとまた新しい初期設定ファイルが
作られますが、その時にはまた設定が購入時の最初の設定に戻っているのです。
Photoshop5.5の場合は初期設定ファイルの名前は「Adobe Photoshop 5.5 Paths」と
なっています。

あくまでソフト自体に不具合が起こった場合ですが、まずは単純に再起動、
それで直らなければ初期設定ファイルを捨てて再起動、
それでも直らなければソフトの再インストールですが、それも初期設定ファイルを
捨ててから行う方が確実です。
結局具体的な解決策はわからなくて申し訳ありません。では。

私の場合、同じ症状を経験したわけではなく自信はなかったのですが
他の方からの回答がなかなか寄せられなかったので、お困りだと思ってとりあえず
ソフトの不具合が起きたときの一般的な対処方法を#1で紹介しました。
でもその後、同症状での解決策を2の方が紹介してくれたので、その方法でたぶん
解決すると思ったのですが、chiachiaさんのお礼に「インストールしなおした」と
あるので、それでも直らないのはちょっと不思議ですね。
CMapファイルが失われているのが原因だとすれば再インストールで解決...続きを読む

Q「ファイルの形式が不明なため、開くことができません」エラーでaiファイルが開けない。

よろしくお願いいたします。
aiファイルをlzh形式で送ってもらい、開こうとすると上記のエラーになってしまい開くことができません。
環境は以下になります。
アプリを起動してから該当ファイルを指定しても同メッセージが表示されます。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

自分のPC→WinXP、Illustrator9.02
作成者→Mac、Illustrator8.?

Aベストアンサー

Macの場合は、バイナリをを削除してあげないといけない場合があります。削除ツールもいくつか出ているはずです。

http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.html


あとは、正常な拡張子がついてるかどうか?
LZHは解凍ツールで解凍してから開いていますか?

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qphotoshopでフォントサイズが大きくなる?

はじめまして。
立て続けに質問申し訳ありません・・・

photoshopで画像を編集しているのですが、テキストを挿入するなぜか12ptで挿入しているのに見ただけでかなり大きく明らかに12ptではないサイズになっています。
これを他のptで挿入してもかなり大きいです。

実際に編集している画像のカンバスサイズは横300pxなんですが12ptでテキストを挿入すると端から端まで6文字程度で埋まってしまいます。

さっきまでこのようなことはなかったのですが・・・
できれば普通に12ptは12ptの大きさで入力できるようにしたいのですが、解決方法がわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

解像度が300~になっているのでは?

新規ドキュメントを開いて300px、解像度72の場合と
300px、解像度300の場合・・

両方に12ptでテキストを挿入して確認してみて下さい。

Q問題なければ、の敬語を教えて

(1)問題ございませんでしたら、
(2)問題ありませんでしたら、
(3)問題がありませんでしたら、

等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。

ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さしつかえなければ、・・・

もし、よろしければ、・・・・

できましたら、・・・・

Q【フォトショCS5】重ねた写真の境界線をぼかす。

フォトショ初心者です。
重ねた写真の境界線をぼかしたいのですが、うまくいきません。
選択してフィルター、ぼかしをやっても、選択されている境界線がありませんという警告が出てきます。
自然な感じでぼかしたいのですが、ご教授いただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ぼかし」の勘違いでしょう。
フィルターの「ぼかし」は画像を消すのではなくてピンボケ状態にするものです。

もし2枚重ねた写真(レイヤー)を少しずつ消して繋げたいのなら

1、どちらかの写真(レイヤー)の消したい部分を選択する。
2、「選択範囲」→「境界をぼかす」で消したいぶんだけの数値を入れて選択範囲をぼかす。
3、「編集」→「消去」を実行すればそのレイヤーの画像の選択部分がぼけて消えます。
4、ぼけて消える部分が少なければ再度「消去」を実行すればその都度少しずつ消えていきます。
4、別レイヤーの画像を重ねれば自然に繋がって見えます。

※問題は「2」の段階では画像に変化が起こらないことと、ぼける程度が正確に分かりませんから
 元画像の大きさとぼかしたい(消したい)程度を確かめながら数値を入れるようにする必要があります。

他にも手法はありますが、私はこれでやっています。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む


人気Q&Aランキング