「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

USBブート対応のHDDを使用してバックアップを取り、故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。

 ここで問題になるのは、私のノートPCが、USBブートに対応しているかどうか。

 機種=「HP社 nx9005」で、起動時に<F2>to enter setupと<F12>to boot LANと出ます。
 どう、キー操作すれば、確認及び設定できますでしょうか?

 また、USBブート可能になってきたのは何年頃のPCからかも分かれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

USBブートに対応しているかどうかはF2でsetup画面に


入って起動デバイスを見ればわかると思います。

ところで

>故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。

ですが, 内蔵HDDが壊れたときに, 外付けHDDで運用しよう
というお考えなら, 現実的ではありません。

うちのMeプリインストールの省スペースデスクトップ
(2002年頃のモデル?)で, 外付けHDDからWindows95を
起動してみたことがありますが, USB1.1では実用的な
速度は得られませんでした。

お使いのPCもUSBは1.1のようなので, WindowsXpが起動するのに20分,
それからアプリを起動するのにまた10分ということになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、USB1.1と言う肝心なことを忘れていました。。。
購入当時、安いんだから仕方ないと思っていましたが、こう言う時、苦しいですね。

お礼日時:2006/01/09 23:13

下記のようなバックアップソフトなら、独自のシステムによりUSB接続のHDDからでも起動出来るようですけどね。



BOOT革命
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

>USBブート可能になってきたのは何年頃のPC
うちのP4P800DXでも起動優先メニューでUSB接続のHDDは選択できますから、2003年頃には可能だったでしょう。
(実際に、XP等のOSが起動できるのかは試したことはありませんけど・・・)

ただし、現状でも全ての機種がUSBブートをサポートしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOT革命良さ気ですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 23:10

一般的な回答となりますが、BIOS上でbootの順番を設定する事により、USBブートが可能となります。


逆にこのbootの設定画面でUSBが選択できな場合はUSBブートが不可なPCと言う事になります。
一度、起動時に「F2」を押してbootメニューを覗いてみてはいかがでしょう?
年数的な事は、すいません…わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、有りませんでした。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリからOS起動

OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか?

出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか?

また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、
そのパソコンで起動できるものなのでしょうか?


すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.まず、パソコンがUSBメモリからの起動(boot)に対応している必要が有ります。
 (かなり古いパソコンですと対応してません)

2.パソコンの内蔵HDD、内蔵SDDに格納されているOSを故意に消さない限り消えません。

3.USBメモリ上のOSまたは使用者がOSを書き換えない限り、再度の起動は可能(通常は起動可能と考えてよい)

QbiosからUSB認識の設定の仕方

 組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。
立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。
USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・
WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QUSB HDDからブートする方法

「USB HDD」からブートしたいと思い、「EASEUS Partition Master」でUSB接続の空のHDDにクローンコピーを取り、BIOSでBOOTを「USB HDD」に合わせまして起動しましたが、エラーが出て起動ができませんでした。
どこに問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンドプロンプトのみで十分です。
使用するコマンドはdiskpart、dir、tree、bcdboot、regeditだけで十分でしょう。
※記述内のパラメータは作業中の環境に合わせて応用してください。
---
1. Windows外部からUSB-HDDを操作しますのでWin7DVD起動にてコマンドプロンプトを起動します。
2. 作業中の環境のUSB-HDDの状況を確認します。
system partitionのドライブレターおよびbootフラグがactiveであること。
boot partitionにwindowsフォルダがあり、フォルダ内のサブフォルダ、ファイルも正しくコピーできていること。
ここではsystem partition、boot partitionともドライブ:c と確認できたものとします。
3. USB-HDDにboot情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-JP /s c:
この段階でWin7DVDを取り出してコマンドプロンプトを終了させPC再起動させます。
※ここで「5」を行なっておいて再起動しても構いません。
4. Win7が正常に起動すればOKですが、
Win7は起動するが「デスクトップを更新しています」の段階で失敗する場合は「5」の処理が必要になります。
※今回はboot partitionの移動を行なったわけではないので、「5」の作業は必要ないはずですが、念のため書きました。
5. Win7DVD起動にてregeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
の「名前」に
\DosDevices\C:
\DosDevices\D:
・・・
のようなレコードが有る場合は
不要な名前のレコードを削除し、bootさせたいデバイスの「名前」のドライブレターを変更します。
※レコードはバックアップして作業してください。
renameして作業すればいいでしょう。
※たとえば上記だけであるものとした場合は
\DosDevices\C: を削除し
\DosDevices\D: を \DosDevices\C: と名前変更することになります。
---以上です。
成功を祈ります。

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンド...続きを読む

Q外付けUSBHDDからWindows起動するには

デスクトップ、Windows7です。
下記の内容で外付けUSB接続HDD(HDD-2)からOSブートする方法お願いします。
(BIOSのブート順位をUSB-HDDトップにしてやってみたがHDD内蔵のOSの方しか起動しませんでした)

HDD-1:内蔵HDD、SATA接続
HDD-2:外付けHDD、SATAのUSB変換でPC接続。PC購入時に内蔵されてたOSプリインストールHDDで6月頃に診断ツールで”代替え済セクタ数233”注意となったのでHDD-1と交換。それまで問題無く使用してた。
HDD-1のOSは2のシステムイメージで復元したもの。 

Aベストアンサー

下記サイトのように対応すれば外付けUSB HDDからブートできます。
内容はWin8になっていますがWin7でも同じです。
自分の環境に合った方法を試してみてください。
これから新規に試す場合は「5. install.wim をUSB-HDDに展開してWin8をインストールする。」がおすすめです。(作業がシンプルなので解りやすい)
「usb-hdd」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html

QUSBメモリはイメージファイル化できないのでしょうか

DVDやCD-ROMなどはisoにしてHDDに保存することができますが、USBメモリは
同じようにイメージファイル化することはできないものでしょうか。

OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく感じておりまして、
これをHDDにイメージファイルとして保存しておき、必要なときにUSBメモリ
に戻して利用できればと考えております。

良い方法、ソフトなどありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなもので、

http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbimagetool.html

QPCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが

PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが。。。

使っているPCは、DELL XPS M1210です。
USB外付けDVDドライブは DVR-UN18Eです。

内蔵のCD/DVDドライブがありますが。。。
読み込みには、問題があります。(たまにドライブの所から、音がなって読み込まなくなるときがあります。)
それで、リカバリーディスクは内蔵の所から読み込ませるらしいのですが、
初期化しているときに、読み込みエラーになったら困るので、
外付けCD/DVD ドライブからリカバリーしたいのですが、
BIOSから設定するらしいのですが、
どのように設定するのか分かりません。
やり方を教えてください。

設定する前に、できるかどうか確認したいのですが、
そのときのやり方も教えてください。

もし、できなかった場合はどうすればリカバリー出来るでしょうか。

無知ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
boot変更

電源入れてDELLのロゴが出た瞬間F2を押し、BIOSセットアップ画面へ。
カーソルキーで移動して、Enterキーで決定。
(止めたい時はEscキーでメニュー)
Remain in Setup:設定画面に戻る
Save/Exit:セーブして終了
Discard/Exit:セーブしないで終了

Boot Sequence
起動するデバイスの優先順位を設定(注:USB bootをfirstにしても無効になる場合もある)

↑キーと↓キーでデバイスを選択し、UキーとDキーで順序を設定。
スペースキーでデバイスの有効/無効切り替え。

Q外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

ここのサイトで色々回答をして頂いて使っているPCの BIOSでBOOTの設定のところを見てみたんですが、
1、Diskette Drive
2、Internal HDD
3、USB storage Device
4、CD/DVD Drive
と表示されたんですが。。。
このPCはUSBブートに対応してますよね?
あと、今使っているUSB外付けCD/DVDドライブ自体がUSBブートに対応してるか確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>1、Diskette Drive
 フロッピーディスク

>2、Internal HDD
 内蔵HDD

>3、USB storage Device
 USB接続のデバイス(USBメモリ、USB-HDD、USB-CD/DVDドライブ)

>4、CD/DVD Drive
 内蔵CD/DVDドライブ

なので、3のUSB storage Deviceが外付けUSB機器で、USBブート可能です。
外付けUSBドライブの方は、通常問題が出ることは無いので、繋げばブート可能だと思います。

手持ちに市販のOSが無いのなら、ネット上でLinuxのインストールイメージがあるので、それをDVDに焼いて起動できるかどうか試せば良いと思いますよ。

QUSBメモリでブートできません

knoppix 6.4 を8GUSBメモリ(Buffalo製品)にインストールして、自宅のパソコン(東芝core i3)では起動できたのに、職場のパソコン(NEC core i5)では起動できずに、windows7が起動してしまいます。もちろん、起動順序は、USB memoryを最上位に設定しています。また、windowsの起動後はUSBメモリが認識されます。
職場のパソコンでは、knoppix をインストールしたDVDからの起動は出来ます。
職場のパソコンで、最初にBIOSのメニュー(起動順)を出したとき、HDDや光学ドライブについては機種名が表示されますが、USBメモリのところは空欄です。
自宅のパソコンのBIOSメニューでは、どれも機種名の表示はありません。
単に相性の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

2006年10月に発売されたNECのビジネス・モデルでマニュアルに「USBフラッシュ・メモリー起動」は一切触れていませんでしたが、
BIOSをアップデートするとMBMをインストールしたUSBフラッシュ・メモリーが起動できるようになった経験があります。

 また、Plop Boot Manaerを使用した経験では、2001年発売胃の「USBフラッシュ・メモリー起動」額ののPCについて
CASIO MPC-216XLやEPSON R-850Pなどが起動できるようになっています。

「USBブート推進協議会」も参考にしてください。

参考URL:http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

Qなぜubuntuは32bit版が推薦?

なぜUbuntu Linuxでは32ビット版が推薦されるんですか?もう64ビットのパソコンが普及しているこの時代なのに。

せっかく64ビットのパソコンあるのだから64ビット版を使いたいですよね。確かに動作はあまり変わらないですが。

理由がわかりません。

Aベストアンサー

64bitの環境が整備の途上なので、壁に当たる事が多く、初心者は直ぐ行き詰まる
可能性が大きいのです。

PAE(メモリ拡張機能)で32bitでも4GB以上のメモリが使用出来ますので、
64bitを使用する優位性が薄れます。


人気Q&Aランキング