プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD完全削除ソフトDEASTROYをCDから起動



お世話になります。
6時間くらいずっと色々調べて試して頑張ったのですができないのでご教授下さい。

HDDを完全消去するのにDEASTROYを使用しようと考えています。
環境はWinXP、FDD無し、CD/DVDありです。
CDから起動してDEASTROYを立ち上げたいのですが、上手く行きません。READMEなどは読んでいます。


■失敗(1)
READMEファイルの255行目にあるように、イメージファイル【DESTY31B.ISO】をCDに焼く。
【boot.catalog】と【boot.img】が入ったデータCDが出来る。
再起動してDOS画面で止まるが、そもそも【DESTROY.COM】が無いので次はどうすれば???

■失敗(2)
【boot.catalog】と【boot.img】と【DESTROY.COM】を入れたデータCDを作る。
今度はDOS画面で止まらず普通にXP起動。


■失敗(3)
仮想FDDで起動ディスクを作成し、FD用起動ディスクのファイル群を手に入れました。

そこからREADMEの165行目辺りにあるように、下記のファイルを抜き出しデータCDを作りCDから起動しようとしたが普通にXPが起動。
1、COMMAND.COM
2、DESTROY.COM
3、IO.SYS
4、MSDOS.SYS

■失敗(4)
READMEの217行目【Windows XP/Vista でブートディスクを作るには~】の手順1~4の通りに、改めて仮想FDDにDOS起動ディスクを作成し、指定のファイルを削除し、【autoexerc.bat】にtxtで1行書き、【destroy.com】を入れたデータCDを作成しました。
しかしこれもXPが普通に起動。

■失敗(5)
ちょっとヤケになって起動ディスクのファイル全部と【boot.catalog】と【boot.img】と【DESTROY.COM】を入れたデータCDを作成。しかし普通にXP起動。


このように色々試しているのですが上手くいきません。助けてください。
※不足している情報があれば補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に1で良いと思います。



ただ、たしか自動的に起動するようには出来ていないので
Free-DOSで起動後に

DESTROY

と入力してEnterキーを押せば、ソフトが起動するハズです。


> 再起動してDOS画面で止まるが
それで正常かと…
別にDESTROYが自動的に起動するようなイメージでは無かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
つまり、【DESTROY.COM】はCDの中に見えなくても【boot.catalog】と【boot.img】の中に格納されていて、ソフトは起動できるということですか。
今晩にも試してみます。

お礼日時:2011/05/10 08:31

DESTROYに付属しているISOイメージは


フロッピーディスクエミュレーションCDだったと思います。

つまりこのブートCDは、CDに収録されたFDのイメージを使って
Aドライブに仮想FDドライブを作成してそこから起動する仕様の物です。

つまり、boot.imgは、FDのイメージです。
サイズも1.44MBになっているハズかと…


その為、あくまでもFDイメージにアクセスしているので
CDのそれ以外の領域にはアクセス出来ません。

変な話ですが、CDブート出来たからと言って
CD-Rに書き込まれた全領域にアクセス出来るわけではありません。

余談ですが、そのFDイメージにCD-ROMを認識するドライバの設定が
されていないと、CDからブートしているにもかかわらず、CD-R自体を認識しないという事になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDESTROYでHDDを消去したいのですが・・・

古いパソコンを引き取ってもらうためにHDDのデータを消去しようと思い、DESTROYをダウンロードして、FDフォーマット・EXEのコピーまでを作成しました。

FDをセットした状態でPCを起動したのですが、DOSが起動しなかったのでPCの仕様を調べたところ、クイックリストアCD(付属品)を起動するとDOSが起動できるとのことでした。

DOSを起動したのですが、「A:\>DESTROY」と入力しても『コマンドまたはファイル名が違います』と表示されて実行できません。かなり古いパソコンなので、実行できないのでしょうか?DOSにもあまり詳しくないもので、そのあたりも何か関係していましたら教えてください。

PCは COMPAQ PRESARIO 1906 です。

Aベストアンサー

>FDDの中を確認してみましたが、「ファイルが見つかりません」と表示されました。

A:\>dir a:でFDDが動作したのですね?
>別のFDを通常フォーマットして、適当なテキストファイルを作ってみたのですが、
>それでも「ファイルが見つかりません」と表示されて…

ということからFDDが正常動作していない気がします。

それではCDブート版を使いましょう。
>CDのブートはFDブートと同様にBIOS機動順をCDドライブを一位に設定すればいいですか?

その通りです。
ところで、設定変更後「保存」していますよね?
ISO焼きについては、お使いのライティングソフトが対応しているか分かりません。
有名処で
B's Recorder GOLD
Record Now
Nero
辺りはISO焼き可能です。
フリーソフト CD Manipulator Version 2.70 Finalでも可能。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html

>WINDOWSがそのまま起動してしまいました…

BIOSのブート順がCDドライブが第一位になっていない
CDにisoファイルそのものが焼かれている
どちらかと思われます。

>FDDの中を確認してみましたが、「ファイルが見つかりません」と表示されました。

A:\>dir a:でFDDが動作したのですね?
>別のFDを通常フォーマットして、適当なテキストファイルを作ってみたのですが、
>それでも「ファイルが見つかりません」と表示されて…

ということからFDDが正常動作していない気がします。

それではCDブート版を使いましょう。
>CDのブートはFDブートと同様にBIOS機動順をCDドライブを一位に設定すればいいですか?

その通りです。
ところで、設定変更後「保存」しています...続きを読む

QDESTROYが途中で止まりました

DESTROYというフリーソフトを使用して、DellのInspiron531sというwindowsvista搭載のPCのHDDを消去していたのですが、消去中に文字化け?のように表示文字がちかちかと点滅して、残り時間も止まったままになる状態となってしまったため、やむを得ず電源を落としたのですが、その後電源ボタンを押して立ち上げようとしても、『プープー』と電信音がPC本体から聞こえるだけで画面は立ち上がらないようになりました。どこまで消去されたのかは不明なので(確かまだ3回中1回目だったはずです)、このような場合はHDDを取り出して物理的に破壊するしか手立てはないですかね。

閲覧数:
0
回答数:
0

Aベストアンサー

>やむを得ず電源を落としたのですが

強制終了によりシステムファイルが壊れていますので、強制終了後はセーフモード(電源入れメーカーのロゴが出たら「F8」を軽くトントン連打叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動すると「ある程度」修復しますが、<HDDを消去していた>とのことでシステムファイルを消去した場合、内蔵HDDから起動しない可能性があります。
(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費し、その後の作業がフリーズすることが多いのですが、メモリー搭載は?・・・後継機のWindows7、メモリー4GBでもフリーズし、8GBでなんとかフリーズしなくなりました)

>『プープー』と電信音がPC本体から聞こえるだけで画面は立ち上がらないようになりました

BIOSビープ音で何のエラーかわかりませんか?
http://www.redout.net/data/bios.html

QDESTROYでHDDを消去>OS再インスト方法

DESTROYでHDDを消去しました、OSを再インストしたいのですが フォーマット等の作業が必要と聞きました。具体的な作業手順を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中で領域操作の場面があり、そこで一度全領域を削除、
C;ドライブとなる領域の容量を指定をすれば、次にフォー
マットの形式を聞いてきます(DefはNTFS)のでそのまま進
めれば、フォーマットしてインストールが始まります。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

QDELLのPCのデータ消去と廃棄方法を教えてください

新しいPCを買ったので古いDELLのPCを捨てたいのですが、粗大ゴミにも出せず困っています。データ消去方法がも解らず放置したままになっています。DELLのHPをみてもリサイクルや回収については全く記載されていないですがDELLで何らかの対応はしているのでしょうか?また、廃棄料金が一番安い方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

DELLの正式な窓口は次です。なおハードディスクはご自分で破壊しておいた方が安心ですよ。

》http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/environment/recycle?c=jp&l=ja&s=corp&~section=inquiry

QDOSモードで立ち上げるには

コンピュータが起動できなくなったときなどにDOSモードで立ち上げる方法はありますか。OSはXPです。

Aベストアンサー

コンピュータが起動できなくなったらMS-DOSでも起動できないと思いますけど?

「XPが起動できなくなった」という意味でしょうか?

XPのCD-ROMから起動して「回復コンソール」か「修復セットアップ」を行うのが普通です。

なんらかの不具合でCD-ROMからセットアッププログラムが立ち上がらない場合は6枚組みのインストール用フロッピーディスクを作成します。
XPのCD-ROMには収録されていませんので、Microsoftからダウンロードして作成します。

入手先
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418279

単純に「MS-DOS」で起動したいなら、起動できるWindowsで「MS-DOS起動ディスク」を作成して、そのフロッピーから起動すればMS-DOSが起動します。

XPではマイコンピュータ内のFDDのアイコンを右クリックして「フォーマット」→「MS-DOS起動ディスクを作成する」にチェックをいれて「開始」をクリックします。

既出ですが、XPはDOSに依存していませんので、DOSで起動しても役に立ちません。

コンピュータが起動できなくなったらMS-DOSでも起動できないと思いますけど?

「XPが起動できなくなった」という意味でしょうか?

XPのCD-ROMから起動して「回復コンソール」か「修復セットアップ」を行うのが普通です。

なんらかの不具合でCD-ROMからセットアッププログラムが立ち上がらない場合は6枚組みのインストール用フロッピーディスクを作成します。
XPのCD-ROMには収録されていませんので、Microsoftからダウンロードして作成します。

入手先
http://support.microsoft.com/default.aspx?s...続きを読む

QDESTROYの使い方

今度、デスクトップPCを売ろうと思い、HDDを綺麗にしようとフリーソフトのDESTROYをDLしました。

で、使い方を見たのですが、イマイチ使い方がよくわかりません。(これぐらいわからない人には使うなってことですかねぇ)


DOS のブートできるフロッピーを作ります。
中身は二つほどのシステムファイルと COMMAND.COM だけでけっこうです。
そのディスクにDESTROY.COM をコピーしておきます。

と書いてありますが、ここでいう「DOSのブートできるフロッピー」というのは起動ディスク(フロッピー4枚)のことでしょうか?
それとも新たにDESTROY専用のディスクを作れということでしょうか?


うちのPCはWIN2000です。
CDブートできますので起動ディスクは必要ないと思いましたが、念のために起動ディスクは作りました。

Aベストアンサー

Win98で起動専用ディスクを作成するそれに DESTROY.COMコピーすれば良いのです。

>つまり、CDブートできてた状態のHDDをデストロイでまっさらにしてしまうと、CDを認識してくれなくなる。・・・つまり、FDから起動するしかなくなるってことですか。

単にハードディスクのデータのみ完全消去するだけでそので上記のことはおきません。

私の作成した方法です(日本語表示)
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html
上記の所からWin98ブートディスクをダウンロードして解凍します、それを編集します。
        IO .SYS
MSDOS .SYS
ANK16 .FNT
ANK19 .FNT
BILING .SYS
COMMAND .COM
CONFIG .SYS
*DESTROY .COM
*DESTROY .TXT
FDISK .EXE
FORMAT .COM
JDISP .SYS
JFONT .SYS
JKEYB .SYS
JKEYBRD .SYS
KANJI16 .FNT
これ以外をすべて削除します
*DESTROY .COM DESTROY .TXTこの2つは、 DL(デストロイ)したフォルダ内のをコピー

CONFIG.SYS をメモ帳で開き内容をすべて削除して下記の4行をコピペして保存します。
device=BILING.SYS
device=JFONT.SYS /MSG=OFF
device=JDISP.SYS /HS=LC
device=JKEYB.SYS /106 jkeybrd.sys
以上で出来上がりです。

*編集をフロッピーディスクで行った場合は、デフラグをして下さい。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html

Win98で起動専用ディスクを作成するそれに DESTROY.COMコピーすれば良いのです。

>つまり、CDブートできてた状態のHDDをデストロイでまっさらにしてしまうと、CDを認識してくれなくなる。・・・つまり、FDから起動するしかなくなるってことですか。

単にハードディスクのデータのみ完全消去するだけでそので上記のことはおきません。

私の作成した方法です(日本語表示)
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html
上記の所からWin98ブートディスクをダウンロードして解凍します、それを編集し...続きを読む

Q外付けHDDのデータ完全消去の方法

Windows 7の64ビット版を使用しています。

外付けのHDD ST340016A(40GB)とDTLA-307030(30.7GB)
のディスク内のデータを復旧不可能な状態で消去したいの
ですが、なにかよりフリーソフトはありますでしょうか?

探してみたんですが、見つけられませんでした。

できれば、DOS、よりWindowsモードで作業できるほうが
助かります。

Aベストアンサー

> 1.セキュリティ面
> 2.もらってくれた人がHDDとして簡単に使用できるか
> この2点が少し心配です。

あまりにも返答が遅いので見ていませんでした。
何も心配ありません。

clean all したことによってHDDは新品の状態(販売店で新品購入した状態)になっています。
したがってセキュリティ面では何も記録されていない状態になっています。
新品のHDDと同じですので、もらった人はクリーンな状態でWindowsをインストールすることができます。(Windowsに限らず、どんなOSでもインストールすることができます)
もちろん、単なるデータ保存用の新品HDDとして使用できます。
要するに、clean all とは新品の状態にすることなのです。

QFreeDOSのインストールCDがブートするパソコンとしないパソコンがある。

FreeDOSのISOイメージを手に入れてから、それをCDに焼いてインストールをしようとしました。これです。
http://www.freedos.org/freedos/files/

不思議なことにあるPC(NEC VersaPro)ではブートレコードが見つからないとなりCDからブートできずインストールできません。でもあるPC(IBM ThinkPad)ではCDからブートできてインストールできます。両方ともCDからのブートを一番にしています。

不思議で仕方ないのですが、どうしてこんなことが起こるのですか?

Aベストアンサー

CDのブートセクタの情報の相違によるものです。
この情報の違いはOSが違っていれば発生します。
(OSによってブータブルCDの構造が違っているということ)

また、機種によっても発生します。問題となるのはこちらの場合でして、
合わない場合はその機種専用のイメージを用意する必要があります。

DOS/V機の多くは共通だと思いますが、一部に独自仕様があります。
NECは長いこと独自路線を来ましたから、何かあっても不思議ではないです。

徹底解明する意味もあまりないと思われますが、
原因を追及したいのならばISOイメージとNEC製のリカバリCDのイメージを
バイナリエディタで解析にかけて比較します。

QCDベースのfreedosが起動できない。

freedosのホームページから、fdbasecd.isoとfdbasews.isoをそれぞれCDに焼いて起動するのですが、どちらも、メニュー画面までは表示しますが、メニューのどの項目を選んでも起動できません。ファイルが不良でないのは、checksumで確認済みです。OSはXP-Pro SP3 メーカーはHP Compaq スペックは2.79GHz 2.49GBです。何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

:>どちらも、メニュー画面までは表示しますが、メニューのどの項目を選んでも起動できません。
 メニューが表示されているのであればISOイメージ・ファイルとして正常に書き込まれているものと思われます。
他の回答者の言われるような「書き込み方法」云々ではないでしょう。
「fdbasews.iso」で作成された起動画面を添付しておきますが、ここで[Enter]を押すと起動環境選択メニューが現れます。
 実際上は、日本語キー・ボードのドライバーなどが含まれていないので使いづらいと思います。
何のために「FreeDOS」を起動したいか分かりませんが「Ultimate Bootable CD 5.1.1」というツールてんこ盛りのCDでも
FreeDOSが起動できます。 

参考URL:http://www.ultimatebootcd.com/

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング