プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUSノートPC'Windows8, biosの起動順番#1をUSBにしたいですが、全部英語でなかなかうまくいきません。教えていただきたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。biosにアクセスができ、起動順番の変更もしてみたが、起動用のUSBを読んでくれません。やり方が間違っているのでしょうか。

      補足日時:2017/12/06 19:54

A 回答 (3件)

先ず、USB メモリを対象に起動したい場合ですが、この USB メモリには Windows をブートできるファイルがないと起動できません。

回復ドライブや WindowsPE、Linux、DOS などです。起動できるイメージが USB メモリにない場合、当然ですが起動できません。

ANo.2 さんへのお礼より:
"USBメモリにネットから起動ツールをダウンロードしましたがPCに読ませる為にbiosに入りました。自分の理解でいじってみたが、PCは読んでくれませんでした。"
→ USB メモリにダウンロードした起動ツールとは何でしょうか。もし、Windows10 をインストールするために起動ツールなら、USB メモリにダウンロードしても意味がありません。また、Windows 用のファイルなので BIOS では起動できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

「ツールを今すぐダウンロード」 でダウンロードできるファイルは、USB メモリにWindows10 をインストールするファイルをダウンロードしたり、isoファイルを作成するためのファイルをダウンロードするためのインストーラです。これは、Windows 上で実行し、指示に従って USB メモリに Windows10 のインストールイメージをダウンロードします。

もしこれのことならば、その後これで作成した USB メモリを使って Windows10 をインストールします。

"聞いた話ですがこの機種はUSB起動に対応していないのでは?この段階でわからなくなってしまったのです。"
→ Windows8.1 の頃のパソコンであるならば、間違いなく USB ブートに対応しています。

何をしたいのかを書いていただくと、回答し易くなります。ブート順位を変更する場合は、下記の方法で可能です。
http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html ← ASUS は F8 でブートメニューが表示されるようです。

もし、このブートメニューに起動したい USB メモリが表示されない場合は、それは起動できなものだと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。実はwin8の臨時パスワードを忘れてしまって、解除を試みたかったのですが、仕事にすぐ必要なファイルを出すために結果15000円で業者に依頼しました。ご解説を、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 14:50

起動用のUSBフラッシュメモリとしても、他のPCなりでそのUSB フラッシュメモリは、ブートなりして利用出来るのですか?


USBフラッシュメモリをブートさせるためのツールなりを利用して作成したものですか?

USBフラッシュメモリからブートさせるとしても、フォーマットとか色々関係しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。USBメモリにネットから起動ツールをダウンロードしましたがPCに読ませる為にbiosに入りました。自分の理解でいじってみたが、PCは読んでくれませんでした。聞いた話ですがこの機種はUSB起動に対応していないのでは?この段階でわからなくなってしまったのです。

お礼日時:2017/12/07 15:48

BIOS名が無いので表示や操作内容がよく解りませんが、


起動時のFnキーで起動デバイス選択ができませんか?
それができれば順番設定は不要です。

> 全部英語でなかなかうまくいきません。
単語を調べればわかる範囲(短分)ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!