プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリから起動してメモリやHDDのチェックを一通り行えるモノを作りたいのですが
なにかお勧めのものはありますか?
日立グローバルストレージのDFT、SEAGATEのSeaTool、WDのDLGDIAG、MHDD
Memtest86+全て最新版あたりが使えれば理想です。
できればついでにLinux起動できればさらによいのですが。
USBメモリ1本でできるようにしたいです。なにか良い方法ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

下記が参考になるでしょうか。


http://www.redout.net/diary/2009/0305.html

メモリテストは、Memtest86+ です。

"旧IBM や HGST の HDD をテストするためのツール。実は他社の HDD にも使えてしまう。"だそうです。
Drive Fitness Test

下記を使ってUSBメモリからDOSをブートするみたいです。実際にはやったことがありませんので、上記URLを参考にして下さい。リンクは生きているようなので作れます。
HP Drive Key Boot Utility
http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport …

ここで作ったUSBメモリは、FDDとして動作するようです。それに、テスト用のプログラムを入れで起動すれば、メモリテストやHDDのテストが可能になります。

質問者さんは、HDDから起動しなくなったパソコンのテストを行って、起動しなくなった原因を特定しようとしているようですが、これらである程度は可能でしょう。頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はこの方法は知っていまして、DOSコマンドでそれぞれのソフトを起動するか
またはUSBフラッシュにいれたソフトをカタログ選択で実行できるプログラムを
用意する必要がありますよね?
そういうのが既存でないかなぁと思ったのです。
ちなみにDFTは他のメーカーでも動作することはありますが
各HDDメーカーごとにチェックツールをリリースしていまして
そのツールでエラーを吐かないとメーカーは「不良品」とは認めないんです。
なのでSEAGATE、WD、SAMSUNGの3社のツールは欲しいところです。

補足日時:2011/03/10 22:48
    • good
    • 0

USBにLinuxをインストールしブートさせることは可能です。



参考URL
http://linux.pgtop.net/category/7626913-1.html

あとは使用したいソフトがLinuxに対応していれば診断用Linux入りUSBメモリが完成すると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。LinuxがUSBから起動可能なのは知っています。
あくまでLinuxも入れば、ということで
(ハードウェアトラブルの際の視覚的なバックアップ等のため)
おまけで書かせて頂きましたが本来はWindowsPC、
それもディスケットでしか起動しないような状態のものにHDD、メモリーのチェックツールを
入れたいのです。極端な話Linuxは不要で、各種メーカーチェックツールが必要です。
せっかくの回答申し訳ありませんが、Linuxはあればいい、程度なので
最低HDD、メモリチェックツールを入れる方法はありませんでしょうか。

補足日時:2011/01/24 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!