電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、雷でPCが壊れ中古でxw4100というPCを購入しました
HDはHDP725016GLAT80というのを使用していてCドライブはwindowsXPSP2、
Dドライブは作業ファイルの保存に使用と2つのパーティション分けをしていました。
幸いHDは壊れていなくCrystalDiskInfoで見ても正常でした。
購入したPCにはWD800LB-60DNA1というHDが付いていてwindowsXPが入っていました。
電源を入れたところ普通に起動したので、以前まで使用していた前述のHDP725016を
ジャンパーも確認をし付けて起動したのですが、一向にwindowsのロゴが出ず何分待っても起動しません。
仕方ないのでSLAVEにしてWD800LBをMASTERにして起動したところ
ちゃんと起動し、ファイルも壊れていませんでした。
windowsのファイルが壊れているのかと、修復インストールもしたのですが無理でした。
ハードディスクの交換ぐらいしかした事がなく知識が不足していて、
どのようにすればHDP725016でwindowsが起動できるのかわかりません
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

まずHDDの交換ですが

新しく買ったPCに壊れたPCのHDD載せても動作しないのは自然の成り行きです(詳細はこの際省略)。諦めてください。

次にHDP725016GLAT80ですが落雷でHDD以外のパーツ(というかメインのマザーボード)が壊れている可能性が大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
アドバイス通りファーマットをしないでと言う考えは諦める事にします
今度からは雷の音が聞こえたらコンセントを抜いておく事を心掛けたいです
ありがとうございました

壊れたPCも同じ型番なのですか?

PC(マザー・チップセット)を交換すると、Windowsは起動すらしません。
そこでマザーを交換したら、通常はOS再インストールになります。

それが嫌なら、事前にドライバを全て削除(チップセットのドライバは最後に)>
交換後、今度はチップセットのドライバを最初>他のドライバ とする必要があります。
(もちろん最初に不必要な周辺機器は外しておきます)

>>SLAVEにしてWD800LBをMASTERにして起動したところちゃんと起動し
偶然に近いです。起動するなら、上記手順でドライバ削除して、プライマリのマスタに戻して
ドライバのインストール・・・をすれば起動するかもしれません。

でもお勧めはスレブ?の状態で必要なデータを退避させたら、OS再インストールするのがいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

PCを変えるとwindowsは起動しないのですね
できると思い何時間も格闘していた自分の無知が恥ずかしいです
今回の事を教訓に色々学んでいきたいです
ありがとうございました

HDP725016をフォーマット後、インストールすればwindowsは起動できると思います。

ただしデータは、消えますコピーなどしておいたほうがいいです。なお違うPCのハードディスクを別のPCに入れても起動はしません。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットをしまして新しくインストールする事にしました
ファイルもお気に入りなど大切な物を退避させたいと思います
ありがとうございました