電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「FreeDOS/Vページ」というホームページがあります。(googleで検索すると出てきます。)私のOSはWindowsXPなのですが、「DOSモードで起動しないといけないゲームがあるんですが、OSがWindowsXPであっても可能ですか?」と、このサイトで質問したところ、「次のようなフリーのDOSがあるので, これをフロッピーから起動して, これの上でそのゲームを走らせるとうまくいくかもしれません。」という回答をいただきました。そこで、上記のホームページを紹介してくださいました。具体的にはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

レスが付かないみたいなので一般論で・・・

まずxpとDOSは位置づけ的には同格で「xpだから~~」とは無関係です。

FDからDOSを起動できれば大丈夫ですよ。

でも、その前に・・・DOS窓(コマンドプロンプト・DOSプロンプト)でゲームが動くか試した方が良いです。動けばメッケモンって感じで、FreeDOSで起動ディスクを作らなくても良くなるので。。。

で、前置きはこの辺にしておいて大まかな手順は・・
1.フロッピーディスクドライブを用意する。
(USB接続はNGじゃないけど大変なので避けてね)
2.FreeDOS/Vで起動ディスク作成する。
(「format /s a:」、間違ってたらゴメンちゃい)
3.その起動ディスクで起動する
4.ゲームで遊ぶ

※FreeDOS/Vは使ったこと無いです。MS-DOSなら何種類か使っていましたが・・・
10年前の記憶をたどってるのでコマイの忘れてます^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。