「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

freedosのホームページから、fdbasecd.isoとfdbasews.isoをそれぞれCDに焼いて起動するのですが、どちらも、メニュー画面までは表示しますが、メニューのどの項目を選んでも起動できません。ファイルが不良でないのは、checksumで確認済みです。OSはXP-Pro SP3 メーカーはHP Compaq スペックは2.79GHz 2.49GBです。何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

:>どちらも、メニュー画面までは表示しますが、メニューのどの項目を選んでも起動できません。


 メニューが表示されているのであればISOイメージ・ファイルとして正常に書き込まれているものと思われます。
他の回答者の言われるような「書き込み方法」云々ではないでしょう。
「fdbasews.iso」で作成された起動画面を添付しておきますが、ここで[Enter]を押すと起動環境選択メニューが現れます。
 実際上は、日本語キー・ボードのドライバーなどが含まれていないので使いづらいと思います。
何のために「FreeDOS」を起動したいか分かりませんが「Ultimate Bootable CD 5.1.1」というツールてんこ盛りのCDでも
FreeDOSが起動できます。 

参考URL:http://www.ultimatebootcd.com/

この回答への補足

UBCDは既に手元にあるのです。起動に時間がかかるので、軽いfreedosのほうを使いたいということです。「何のために・・・?」というのは、クラッシュしたPCを復旧したいということです。MBRやPBRの復旧に使いたいのです。その後、いろいろ件のPCをいじっていたのですが、どうやらファイルシステムがおシャカになったみたいで、FreeDosの手には余るのか?とあきらめかけています。バイナリエディタのソフトが必要なんでしょうかね?

補足日時:2011/10/05 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。その後、いろいろ情報集めに努めていたところ、どうやら、「マシンの機種によっては、起動できない場合もあるらしい」という記述に行き当たりました。不可能なことにいつまでもこだわってもしょうがないので、いったん棚上げしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:49

追加


>CDに焼いたファイルが起動できない

ISOイメージファイルの書き込みも可能なライティングソフトで焼きましたか?
XP標準のCD書き込み機能はISO対応していないと思います。

参考URL:http://www.softnavi.com/cddvd.htm

この回答への補足

フリーソフトのimgburnで焼いています。

補足日時:2011/09/19 22:34
    • good
    • 0

ブータブルCD用のISOイメージは「fdbasews.iso」です、もう一つはハード・ディスク・インストール用のCDイメージです。


PCのBIOSがCD起動を優先にしてあれば10年以上前の古いPCからでも起動できます。

この回答への補足

はい。CD起動優先にしてあります。linuxのliveCDなどは正常に起動します。HP compaqのマシンを2台持っていて、一つは起動可能ですが、件のマシンが起動できないのです。freedosはPCの機種によって起動できるのとできないのがあるのしょうか?

補足日時:2011/09/19 22:33
    • good
    • 0

追加


「FreeDOSの起動ディスクの作成」
参考URL

>fdbasecd.isoとfdbasews.iso

fdbasecdまたはfdfullcd
MD5SUMファイルも右クリックで保存。

参考URL:http://voicetwo.selfip.com/yashikiba/blog/item_1 …

この回答への補足

参考URLにはfdfullcdのファイルはありませんが、fdbasews.isoのことなんでしょうか?ANo1の方への補足にあるとおり、CDに焼いたファイルが起動できないということです。

補足日時:2011/09/18 21:41
    • good
    • 0

追加


内蔵HDDの容量は?
DOSは、最近の大容量ハードディスクには対応していない。
参考URL

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/dosdisk.html

この回答への補足

説明不足でした。ANo1の方への補足をご覧ください。

補足日時:2011/09/18 21:18
    • good
    • 0

XPは デフォルトで NTFSを使用。


FreeDOSはFAT。
FATを使う場合は別々のパーティションにしなければならない。

>何が原因なのでしょうか

関係ありませんか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeDOS

この回答への補足

すみませんでした。説明が不足していました。freedosをHDDにインストールしたのではなく、liveCDでCDからbootできないということです。HDDのファイルシステムは関係ありませんよね。

補足日時:2011/09/18 21:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD完全削除ソフトDEASTROYをCDから起動

HDD完全削除ソフトDEASTROYをCDから起動



お世話になります。
6時間くらいずっと色々調べて試して頑張ったのですができないのでご教授下さい。

HDDを完全消去するのにDEASTROYを使用しようと考えています。
環境はWinXP、FDD無し、CD/DVDありです。
CDから起動してDEASTROYを立ち上げたいのですが、上手く行きません。READMEなどは読んでいます。


■失敗(1)
READMEファイルの255行目にあるように、イメージファイル【DESTY31B.ISO】をCDに焼く。
【boot.catalog】と【boot.img】が入ったデータCDが出来る。
再起動してDOS画面で止まるが、そもそも【DESTROY.COM】が無いので次はどうすれば???

■失敗(2)
【boot.catalog】と【boot.img】と【DESTROY.COM】を入れたデータCDを作る。
今度はDOS画面で止まらず普通にXP起動。


■失敗(3)
仮想FDDで起動ディスクを作成し、FD用起動ディスクのファイル群を手に入れました。

そこからREADMEの165行目辺りにあるように、下記のファイルを抜き出しデータCDを作りCDから起動しようとしたが普通にXPが起動。
1、COMMAND.COM
2、DESTROY.COM
3、IO.SYS
4、MSDOS.SYS

■失敗(4)
READMEの217行目【Windows XP/Vista でブートディスクを作るには~】の手順1~4の通りに、改めて仮想FDDにDOS起動ディスクを作成し、指定のファイルを削除し、【autoexerc.bat】にtxtで1行書き、【destroy.com】を入れたデータCDを作成しました。
しかしこれもXPが普通に起動。

■失敗(5)
ちょっとヤケになって起動ディスクのファイル全部と【boot.catalog】と【boot.img】と【DESTROY.COM】を入れたデータCDを作成。しかし普通にXP起動。


このように色々試しているのですが上手くいきません。助けてください。
※不足している情報があれば補足します。

HDD完全削除ソフトDEASTROYをCDから起動



お世話になります。
6時間くらいずっと色々調べて試して頑張ったのですができないのでご教授下さい。

HDDを完全消去するのにDEASTROYを使用しようと考えています。
環境はWinXP、FDD無し、CD/DVDありです。
CDから起動してDEASTROYを立ち上げたいのですが、上手く行きません。READMEなどは読んでいます。


■失敗(1)
READMEファイルの255行目にあるように、イメージファイル【DESTY31B.ISO】をCDに焼く。
【boot.catalog】と【boot.img】が入ったデータCDが出来る。
再...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に1で良いと思います。

ただ、たしか自動的に起動するようには出来ていないので
Free-DOSで起動後に

DESTROY

と入力してEnterキーを押せば、ソフトが起動するハズです。


> 再起動してDOS画面で止まるが
それで正常かと…
別にDESTROYが自動的に起動するようなイメージでは無かったと思います。

QPC本体のbeep音の調整、消去について

BIOSを起動する際のbeep音(警告音:ピー)という音を調整したいです。
かなり大きな音が出てしまい、夜中や静かな場所では非常に困ります。
OSが起動してからの音(beep音)は検索して調べ消すことは出来ました。
しかし、BIOSの警告音の調整、消し方は分かりません。
いちおうBIOSも見たのですが、詳しくない為分かりませんでした。

使用機種:IBM Thinkcentre A50
OS:XP pro sp2

企業などで使用するなら気にしないかもしれませんが、自宅で使っている為音を調整、出来なければ消したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>PC本体のbeep音の調整、消去について・・・

過去ログに同様質問あり、当方が前回記載した方法を試すか又は
マザー直結のビープー用ブザーですからコネクタを外すしか有り
ません。

(過去ログ・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594426.html


人気Q&Aランキング