電子書籍の厳選無料作品が豊富!

《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》

現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、
95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を
ネットワーク接続しています。

ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル
が同居しています。
 TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、
ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。
 netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの
バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。

クライアント側の設置も同様です。

当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、
最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。)

しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。
又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。

設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

hirasakuです。
ご質問の件で、
1.に関しては95のままでいいです。
2.に関して各PCの起動順序によっては1時間以上かかる場合があります。(古いバージョンから起動したとか)
3.に関しては同じにしなくても大丈夫です。

安定したコンピュータリストを表示したいのであれば、
1、95、98、MEでネットワークのプロパティでMicrosoftネットワーク共有サービスのプロパティを開きマスタブラウザを「無効」にします。
2.NT 5台を以下の方法でマスタブラウザを無効にします。
1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行]からregeditを起動。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Browser \Parameters を開く。
3.右側の MaintainServerList をダブルクリックし、Auto から No に変更。
4.レジストリエディタを終了し、Windows を再起動。
3.PCの起動順序をXP-2000ーその他の順で起動する。
(レジストリの編集は自己責任でお願いします)

以上のような作業が面倒な場合は24時間稼動機を1台作る。ですか。

試してください。
    • 0
この回答へのお礼

hirasakuさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
早速、回答を参考にネットワークの再構築をしたいと思います。
ネットワークのブラウズ機能に関しても勉強になりました。

#2のものです。

今件のブラウジングとは関係なく蛇足になりますが、Windows9x系をファイルサーバに使うのはちょっと危険かと。
(9x系のOSの安定度からみて、ファイルの破損につながりやすいと思います)
今は比較的安定していたとしても、障害は結構突然やってきますよ。

ただ、NT,2000がServerで無い場合、NT,2000,XP(Pro)の同時接続数は10なので、
クライアント台数からするとちょっと足りないんですよね。
15台くらいのクライアントが同時にファイルサーバを使うような環境なら
やはりServer製品が必要かもしれませんね。
    • 0

#1補足より

とりあえず、
>1.ファイルサーバをWindows XP Proにすれば、問題は解決するということですか
>
ファイルサーバというか、それを常に起動しておけばいいということですね。
そのようにしてしばらくお試し下さい。

ただ、WindowsNT,2000がServerの場合(WorkstationやProfessionalでない)で
ドメインコントローラとして動かしていたりWINSを立てている場合は
そちらのほうが優先度があがるので、そちらをファイルサーバとしたほうがいいでしょう。
#というより、NTServerや2000Serverであるなら、
#そこでWINSを起動するのが一番いいかもしれませんね。

>3.ネットワークコンピュータの一覧リストを安定して表示させるためには、
>同じバージョンのOSでネットワークを組まないと駄目なんですか?
>
そんなことはないと思います。
同じOSでも障害が発生する場合もあるでしょう。
(今回のような例で発生する可能性は高いですが)

#Windowsのブラウジングは仕組みを知らなくても使える機能なので
#障害発生時には対応が難しいんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ち上げ順序、サーバに適したPCを再検討し、
ネットワークを再構築しようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

hirasakuです。
ネットワークコンピュータの一覧リストはMicrosoft共有でのブラウズマスターとなったPCが請け負います。

マスターブラウザとなる優先順位は、起動した順序とWindowsのバージョンが新しいPCの優先順位が高いです。
同じバージョンの場合ドメインコントローラServer、スタンドアロンServer、2000ならPro、NTならWorkstationの順です。

マスターブラウザになるかの設定は9x系ではMicrosoftネットワーク共有サービスのプロパティの「ブラウズマスタ」で自動、有効、無効の設定ができます。
NT系ではレジストリの変更が必要です。
例えば95のマシンを一番先に起動した場合マスターブラウザの設定が「自動」もしくは「有効」ならマスターブラウザになります。
しかし、次に98が起動してきたら、98にマスターブラウザが移ります。ブラウズリストの更新は最低で15分程度かかりますので、98が起動したとき95の存在がブラウズ上では更新されていないことになります。
つまり、このようなワークグループ運用ではOSのバージョンが新しいものから起動しないとマイネットワークに表示されるコンピュータリストが安定しないということです。

この現象を回避するには2・3台のマシンだけをブラウズマスタを有効にしその他のPCを無効にし、さらに電源の入れ方をブラウズマスタのPCから入れないといけません。
このようなことが面倒ならServerを用意するか、ネットワークドライブの割り当てで接続をするかです。

この回答への補足

hirasaku様、早速のご回答ありがとうございます。
一寸難しくて、断片的にしかわかりませんので、
図々しい様ですが、何点か質問させて下さい。

1.ファイルサーバをWindows XP Proにすれば、問題は解決するということですか

2.以下の様な回答を頂きましたが、1時間以上経過しても正常にブラウズ出来ません。
>しかし、次に98が起動してきたら、98にマスターブラウザが移ります。
>ブラウズリ>ストの更新は最低で15分程度かかりますので、
>98が起動したとき95の存在がブラ>ウズ上では更新されていないことになります。

3.ネットワークコンピュータの一覧リストを安定して表示させるためには、
  同じバージョンのOSでネットワークを組まないと駄目なんですか?

質問が重複しているような気もしますが、宜しくお願いします。

• 0