【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自作PCを組む際に、SATAHDDのケーブルを勘違いして6番ポートに接続してしまい、そのままOSのインストールを終わらせて、現在正常に動いている状態です。
 光学ドライブは、前のパーツを流用したことからIDE接続なのですが、今後、SATA接続の物に付け替えるとした場合に、1~5番に付けることになってしまいますが、このようにHDDを6番、光学ドライブを例えば1番に接続しても、普通にHDDからOSを起動して動作するのでしょうか。それとも、やはり起動ドライブは1番に接続すべきでしょうか。

また、もしも、今のうちから1番に変えた方がよいとした場合、6番に接続しているケーブルを抜き、1番に差し替えても動作に影響はないのでしょうか。

WEBを探してみましたが、ずばりなものが見つけられなかったことから、お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

MB  ASUS M3A78-EM
 HDD WD6400AAKS
OS Windows XP 

A 回答 (2件)

SATAの場合、IDEのようなプライマリ・セカンダリの概念はありません。

OSインストール後、差し替えてもBIOSの起動順番さえあっていれば、問題ありません。
壊れるわけではありませんので、一度試してみてください。
当方もOSインストール時とは、異なったNOに起動HDDおよびDVDマルチを差し替えてています。

この回答への補足

補足ではないですが、やってみました。
正常に動いています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
SATAとIDEの違いは分かってはいたのですが、一度やってしまってからの差し替えで不都合が出たらと思うと躊躇していたものです。
実際にやっておられる方の回答は大変参考になります。
やってみようと思います。

SATA HDDのケーブルを1番に挿して起動してみたら。

光学ドライブのSATAはその次です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それを試してみたかったのですが、変になってもと思い、躊躇していて、この質問をしてみたものです。
意を決してやってみようと思います。