アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度質問をしたのですが、状況が変わったので再質問いたします。
(以前の質問はまだ24時間経っていないので削除できません。なので後ほど削除します http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721982.html

現在WindowsMEを使用しています。マシンは富士通のLOOX T7/63です。
これにバッファローの無線LAN(WLI-U2-KG54)を取り付けたところ、IE起動時にIEエクスプローラにエラーが発生しましたとでてIEを起動できなくなってしまいました。
そこで、一度機器を取り外し、IEを起動してみました。すると、IEは普通に起動しました。その後機器を取り付け更新をしたのですが、インターネットに接続できませんと出てしまいます。また、稀に更新をかけたときにエラーが出てIEが強制終了することもあります。また、firefoxでも同様の症状が発生しています。

コマンドプロンプトでIPアドレスを確認すると、ルーターからグローバルIPアドレス(192.168.1.110)が割り当てられています。このIPアドレスにはPINGがとおるのですが、デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1)にはPINGが通らずタイムアウトになってしまいます。

この症状が発生したのは無線LANの機器を取り付けてからで、それまでは問題なくネットにつながっていました。ちなみに、今は有線でつなごうとしてもつながらない状況です。ウィルス対策ソフトはとめてあります。

何か解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ある程度TCP/IPに関する知識をお持ちのようなので,たぶん試されているとは思いますが,念のため。

ipconfig /all で出てくる各情報は確認しましたか?あと,route print の情報も有益な情報です。カードを抜き差ししたりしていると,default gatewayが混乱する可能性が高いでしょう。基本的にはあと優先になると思いますが。ルーティング情報を今一度確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
確認してみたのですが・・・どうやらルーティング云々ではなくシステム的にやばいみたいです。というのは、システムの復元を実行したところSTOPエラー(ブルースクリーン)がいきなり出てしまい、Ctrl+Alt+Delを押してシステムの復元に戻したのですが、ハングしちゃいまして・・・。
再起動後、自動的にエラーチェックがかかったのですが、それは問題なく終了したものの、Cドライブでエラーチェック(クラスタまでのエラーチェック&自動修復)をかけたらまったく終わる気配なく1時間・・・
取りあえずその時点であきらめました。
STOPエラーの内容は・・
k7sentry(01)+0000FA38 OE 0028 c16BF828
となっていました。
エラーメッセージから、ウィルス対策ソフトに問題がある様子なので、次はウィルス対策ソフトをアンインストールしてみようかな~と思っています。
ただ、このブラウザが強制終了する件とSTOPエラーの因果関係が内容な気がするのも事実なのですが。。。
やっぱりここはウィルス対策ソフトをアンインストールしてどうか・・しか無いですよね。。
症状が変化してきたので、いったん質問を締め切り、改めて質問いたします。

• 3

接続経路が見えません。

NICは有線,無線とも使っている,ということですか?それとも片方ずつ?無線のルータ側アドレスは他の機器とぶつかっていませんか?
いずれにしても,ルーティングがうまくいっていないのは確かですね。

ちなみに,192.168.xxx.xxxはグローバルアドレスではありません。プライベートアドレスです。

この回答への補足

あ、補足です
無線LAN(WLI-U2-KG54)はUSB接続型のものです。
また、有線LANですが、LANポートがないのでLANカードを取り付けて接続しています。

• 0
この回答へのお礼

あ、失礼。確かにプライベートアドレスですねw
リンクローカルアドレスと比較するために用いたつもりが・・失礼しました。

さて、状況ですが、現在は無線での接続を試みていますが、以前は有線を使っていました。今は有線でも無線でもつながらない状況です。
確認のため、LANケーブルを取り外して無線のみで接続をかけたり、LANケーブルのみにして有線で接続をかけたりしています。
基本的にどちらか一方をはずし、片方のみで接続を試みています。最終的には無線で接続できるようにしたいです。

現在はパソコン二台をそれぞれ無線LANでつなげていますが、それぞれプライベートIPアドレスは別のものが割り当てられています。