アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8.1を使っていますが、10に変更したいと思います。
以前は色々不具合が生じましたが、現在は修正されダウンロードしても問題は無いと聞きます。

質問ー1:ダウンロード時の注意点があれば教えて下さい。
質問-2:ダウンロード後に生じるかも知れない問題点があれば教えて下さい。

使用パソコンはdynabook-EXになります。

*8.1から10に変更したい最大の目的
インターネント用のソフトをIE(インターネット・エクスプローラー)からME(マイクロソフト・エッジ)に変更し、その後MEをバージョンアップしのましたら一部不具合が発生するようになりました。
聞くところによると8.1ではMEの最新版が上手く作動しないのでは?との事でした。

何せ82歳のジジィ。
難しい事は分かりません。
82歳のジジィにも理解出来る様なご教授を願えたら幸いです。

A 回答 (3件)

Windows 10 の OS インストールイメージは、下記のようにダウンロードして下さい。



Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

A1. 特にありませんが、USB メモリにダウンロードされる場合は、2~3 本ぐらい作成しておくと安心できると思います。

・USB メモリは突然フォーマットを求められたり、アクセスできなくなることがあり、ストレージとしては不安定な素子です。それを勘案して複数の USB メモリを作成します。勿論 1 本でも構いません。
・iso ファイルでダウンロードするとコピーができますので、バックアップすることが可能です。最新版では、ディスクに書き込む場合、普通の DVD-R 4.7GB には入り切らないので、DVD-R DL (ダブルレイヤー)か BD-R が必要です。

A2. これも特にありません。

・USB メモリを複数作成するのは、バックアップを兼ねています。アップグレードに失敗する場合は、複数メディアを作成している場合は、それを替えて再度トライして下さい。
・iso ファイルの場合は、ディスクを焼く作業が必要です。これも、下記の Rufus というフリーソフトを使うと、iso ファイルから USB メモリに変換することができます。実際これで作成した USB メモリで、アップグレードしたことが何回かあります。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードする方法は下記です。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

これは、オンラインでのアップグレードになります。オフラインでは、下記のように、Windows 8.1 が立ち上がった状態で USB メモリの 「setup.exe」 をクリックしてアップグレードを行います。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

これは、上書きインストールと同じ方法です。

また、不具合などがあった場合、10 日以内なら元の OS に戻ることが可能です。しかし、10 日以上経つと戻れませんので、下記のように Windows 8.1 のイメージバックアップを作成しておくと、10 日以降でも戻れるようになります。これはお薦めですね。

Windows8.1のイメージバックアップを取得・復元する | WindowsTips
https://jyosys-hack.info/2019/11/28/post-2846/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導頂き有難うございました。
しかしながらインターネットソフトをアンインストールし、再インストールする事で8.1でも支障がなく作動するようになりました。

将来10をダウンロードする時に参考にさせて頂きます。
この度は大変有難うございました。

お礼日時:2022/03/31 09:11

知っているかも知れないが、マイクロソフトのホームページに行ってWindows10をダウンロードする。


この際に昔使っていた古い8GB以上のUSBメモリをパソコンにつないで、ダウンロード先をUSBメモリに指定する。
できればで良いが、パソコンのHDDを外してSSDに交換すると良い。
OSを入れ替えると言うことは、HDDを何も無い状態にするので(フォーマット)、それなら新しいSSDにした方が良いというわけだ。SSDにすれば古いパソコンでも古さを感じなくて済む。
OSのダウンロードができて、SSDもセットできた状態で電源を入れれば多分自動的にOSのインストールが始まるはず。
途中でプロダクトキーを求められるが、これはパソコンに書かれているものを入力すれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導頂き有難う。

お礼日時:2022/03/31 09:11

注意点などありません。


強いて言えば、アップグレード完了までは電源の管理でスリープにならないように設定しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導頂き有難うございました。
しかしながらインターネットソフトをアンインストールし、再インストールする事で8.1でも支障がなく作動するようになりました。
先々10をダウンロードするかも知れませんが
今暫くは8.1を使って行きたいと考えています。

この度は大変有難うございました。

お礼日時:2022/03/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!