プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iMac osXを買ったのですが、コンセントを入れて電源を入れたぐらいしかやってないのに、何故かインターネットに繋がります。
コレは課金制なのでしょうか?素人なので申し訳ありません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.1の者です。

すみません。別に陥れようというつもりは無かったのですが
ちょっと知ったかぶりになってしまいました。
長年Macを愛用していますが、買い換えたときはLAN接続してから
起動させるやり方しかしてこなかったので
AirMacのことについては殆ど無知なのについ投稿してしまいました。
失礼しました。m(__)m

以後気をつけます。
    • 0

現在のMacintoshは、ハイエンド機種のMacProを除き、すべてAirMac Extremeカードという、無線LANカードを内蔵しています。

あなたのご近所で、無線LANを利用している家庭があって、セキュリティなしで使っていたとすると、あなたのiMacは自身で無線LANがつながるところを探し出し、接続するまで自動で行います。
なのであなたは、はからずも他人のインターネット接続環境を無断で借用する状態になっています。
iMacの画面上部にメニューバーがありますが、その右寄りに扇形をしたAirMacのアイコンがあると思います。それでAirMacを切ることができるので、とりあえず無線LANの無断借用をとめてください。
インターネットの接続には、いままで使っていたプロバイダの環境を引き続いて利用してください。

※どうもここには、Macintosh愛好者の顔をして、他人を陥れようとしている人がいらっしゃるようです。お気をつけください。
    • 0

窓OSに長年使われてきた人間には理解しがたいとは思いますが、設定が必要ない、マニュアル操作なしにコンピュータを扱える。

これがマックです。
もちろん完全無料です。
    • 0

もちろん課金制なんてわけではありません。

それがMacなんです。面倒くさい設定なんかしなくても、初めて起動したその日から遊べる簡単さこそがMacの良さなんです。(^_^)b
ようこそMacの世界へ!
ただブラウザソフトに関しては、付属のSafariよりFirefoxの方が対応しているサイトは多いですから、ぜひダウンロードして使ってみてください。
    • 0