電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBMのAptivaで、メモリーが64MBのものを増設しました。(128MBをプラス)それでも安定が悪くて、2000にバージョンアップしたら、画面の解像度が最大で800×600しかなく、画面の色も16色のみになりました。使えなくなったものもいろいろあり、もう一度Meに戻したいと思うのですが、如何したら良いのでしょうか?
MeのリカバリーCDも作動しません。きっと、BIOSを書き換える必要があるのではないかと思うのですが・・・その仕方も分かりません。もうMeに戻すことは不可能でしょうか?教えてください!!

A 回答 (5件)

> MeのリカバリーCDも作動しません。

CDから起動しないということですか?
なにかエラーメッセージはありませんか?
Windows2000をインストールする際、NTFSでフォーマットしてしまったということはありませんか?

AptivaシリーズはWindows2000に未対応のようです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/te …

ですが、パーツを交換するなどの策で対応できるかも知れません。
そのためにもAptivaの詳しい型番を記載したほうが良いかも。
せっかくのWin2000ですから使わないともったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私の思い違いもありましたし、説明不足の点も多々あり・・・
結局、ご支持の様にAptivaシリーズは未対応で駄目でした。結局Meへ戻しました。リカバリー終了です。
Meでまた使いま~す。

>IBMのAptivaで・・・

おかしい話です、あなたのPC壊れてません?
僕もAptiva2190-24JでWin2000をインストールしましたが、モデム以外は、全部2000が持っているドライバで動作しました。画面もOKでした。
只、電源だけが、自動では切れず、電源を切る用意が出来ました、の、表示で手動で切っていました。

>MeのリカバリーCDも作動しません・・・もうMeに戻すことは不可能でしょうか

可能です。
あなたのAptivaの型番を教えてください。

電源をいれ、F1キーを押す。
BIOSが立ち上がります。
ファーストブートをCDに設定する。
F10キーでOK
ここで、MeのCDを入れる。
何か聞いてきているはずです、
BOOT・・AnyKey(コマンドは忘れました)
ここで、エンター

コレで出来ませんか?

質問なんですが、Win2000にバージョンアップされたという事ですが、Windows起動中にCD-ROMを入れてからですか?
    • 0

下記のIBMホームページからディスプレイドライバーなどがダウンロードできます。

これで、画面、その他の不具合が直れば、2000の方がMEよりも遙かに快適に(安定して)使用できます。MEや98も使用しましたが、特に複数のソフトを使用するときにそう感じました。
 「使えなくなったもの」にもよるでしょうが・・・。
 ソフトもメジャーなものであれば、バージョンにもよりますが、2000に対応しているはずです。メーカーのホームページをあたられてみてはいかがでしょうか。
 MEに戻す前に是非2000の環境を構築することをおすすめします。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
    • 0

64MBのものに128MBを増設したら不安定になったということですよね?

OSがどうのというレベルではなく、メモリの相性の問題でしょう。おそらくメモリの種類はDRAMだと思いますが、CLだとかPCだとか性能を表す数字があります。
この種類が異なるメモリを同時に使うのはお奨めできません。運がよければ使えるという程度です。
複数のメモリを同時に使う場合、同じ性能の(出来れば同じメーカーの)ものを選びましょう。

で対策としては今まで使ってた64MBを外して128MB一本にすると。でお奨めはWin2000を使うなら128MBだけでは厳しいので、同じものをもう一つかって256MBにすることでしょうか。

まぁどうしてもWindowsMEみたいな欠陥OSを使いたい、あるいはWindows2000をどうにも使いこなせないということなら、1番さんの言うように(おそらく書き換えと言っているのはこのことかと思いますが)BIOSの設定を変更してみましょう。
ブートの変更手段はBIOSによって異なりますのでサポセンにでも尋ねた方が早いかと思います。
    • 0

>>。

(128MBをプラス)それでも安定が悪くて
…メモリの相性かもしれません。
これを解決するのが先決だと思います。

>>画面の解像度が最大で800×600しかなく
…「グラフィックドライバ」がインストールされていないからだと思います。
IBMのサポートがOSのアップグレードを認めていればダウンロード可能だと思います。

>>使えなくなったものもいろいろあり
…これもIBMで入手可能と考えられますが…。

>>もう一度Meに戻したいと
…勿体無いです。前述のとおり、不具合はOSが原因ではありません。

>>MeのリカバリーCDも作動しません
…BIOSでFirst Boot DevicesがCD-ROMになっていないからではないですか?
または、フロッピーが刺さったままとか。
起動順位の1番目が「フロッピー」だとCDブート出来ません。

>>きっと、BIOSを書き換える必要があるのではないかと思うのですが
…根拠はなんでしょう?
もともとMeで動いていたBIOSでしょう?元の状態に戻すのにBIOS書き換えは必要ありません。
BIOS書き換えが必要なのは、BIOSが対応していない機器やOSを使う時です。
書き換えを認めていればBIOSファイルはIBMにあるでしょう。
書き換え方法も同じ場所にあると思います。(書き換え方法はメーカーやマザーボードによって違いますから書きません)
また、書き換えを失敗するとPCが起動しなくなります。

>>もうMeに戻すことは不可能でしょうか
…上記のとおり、勿体無いですが、
PC起動時に「Delete」キー(メーカーによって違います「F2」かもしれません)を押してBIOS設定画面を呼び出し、BIOSによって違いますが「起動順位」を「CD-ROM」を上位にして、SAVE&SETUP。
MeのCD(リカバリーCD)を入れて再起動させればセットアップが始まると思います。
    • 0