電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事に行く前に気付いたらしいのですが、弟が突然「PCの画面がおかしい!!」と言い出しました。
起動してログインしたら、画面が全体的に真っ黒に…。(-_-;)

何かそういえば、昨日デスクトップテーマ辺りを何かしていたような気がします。なにぶん弟のPCですから、私は良く知らない状況なんです。

弟は今日は仕事です。何とか私で解決できればと思ったのですが、さっぱり分かりません。

私が昨日ちょっぴり覗いた時には、"StyleXP"とか"窓の手"なんかをしていたと思います。恐らくそこら辺が原因ではないかと思っています。

症状は全体的に真っ黒の部分が多いのですが、所々にマイコンピュータやIEやらのアイコンが表示されています。マイコンピュータを開いて見ましたが、真っ黒で何が何だか分からない状況です。ファイルの操作など出来そうにありません。見えてない状況ですから…。

聞くと"StyleXP"とやらは昨日削除したようです。
それで朝起きて起動させたら…といった感じのようです。

一応SAFE MODEで起動させましたが、弟のアカウントではやっぱり同じく全体的に真っ黒な状態です。Administratorでログインすると、普通に表示されます。

何が原因かお分かりでしょうか?
朝から何やら分からない説明でスミマセン。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

【XPの場合】 ※まず試してみましたか?

-------------------------------------------
★Windows XP・Meは「システムの復元」で不具合以前
 の状態へ復旧可能です ※手順詳細は下記参照
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
--------------------------------------------
設定をその様になる以前の、状態に戻せば治ると思います。
弟さんのアカウントでログインして、上記のURLを参考にその様になった以前の状態に戻してみてください。

それで治らない場合は、どのようにしたかの経緯が明確に判りませんと復旧は困難です。

その場合はOSの再インストールまたはリカバリーになります。

この回答への補足

返事遅くなりました!直りました!ありがとうございます。<(_ _)>

Safe Mode【Administrator】でログインして復元したら直りました。

こ~んな簡単な事にアタフタするなんてまだまだダメですね。(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^_^)
そ~でした。忘れてました。

私も今からちょっと用事がありますので、帰って来てから試したいと思います。

午後1時頃に状況を報告致しますので、直らない時にはまた教えて頂けるでしょうか?

>Administratorでログインすると、普通に表示されます。

ということですので、OSの再インストール、リカバリーは必要ないと思います。Administratorでログインしてアカウントを削除してもう一度作れば良いです。
その方が被害は少ないので、手遅れでなければ先にそっちを試してみてください。再インストール、リカバリーはそれからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^_^)/

確かにその方法は考えない事もなかったのですが、アカウントを消してしまうと、メールのデータやデスクトップに置いてあるファイルとかが消えますよね?たぶん…。

ここで何か方法を教えて頂いて、ダメだったら試そうと思っていました。

#1の方の言われる通り、システムの復元で無事直りましたので、結果良かったです。

弟が一体何をしたのか気になりますが…。