プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UBUNTU系LinuxのGpartedでパーティションを作成したのですが、何故か番号の部分がずれてしまいました。
例えば /dev/sdb1 などの "1"の部分が先頭から 4>1>2>3 と言うような順番になってしまっています。
これを 1>2>3>4のように変更する方法はありますか?
あれば教えていただきたいのですが

質問者からの補足コメント

• もう少し詳しく説明します。
    元々 sdb2, sdb3 があった hddの先頭の空き領域に、gpartedで boot用に
    128MBの fat32を作ったら、sdb4になってしまい、その後で残りの空き領域に
    ext4でパーティションを作成したら sdb1が出来ました。
    sdb4,sdb1は一旦削除して再作成してもいいのですが、sdb2,sdb3は
    そのまま残したいです。
    色々考えて、まず sdb4を一旦削除して、sdb1を先頭領域まで増やし、
    その上で fat32に変換して bootフラグを付けて 128MBに縮小したら先頭パーティションは
    fat32 で sdb1となり、その後で 残った空き領域にパーティションを作成したら
    それが sdb4には出来ました。(1>4>2>3 となりました)
    しかし、sdb2,sdb3 は削除したくないので、1>2>3>4 とする方法が分かりません。

A 回答 (1件)

パーティションの切り分け、というのは実際にやってみるとなかなか難しいですよね。

このご質問は「...sdb2,sdb3はそのまま残したいです...」の一文だけで、あやふやな推測を助言するわけにも行かず、多くの回答者は躊躇すると思います。
恐らくご質問者様の失敗の第一はsdb2,sdb3を残してしまったことだと思います。私は助言と言うよりも疑問ばかりが浮かびました。

●ご質問の中心は「パティション番号を1>2>3>4としたい。」ですが、そもそもそうすることが必要なんだろうかと思います。

https://guminote.com/archives/318#:~:text=%E4%BD …
の"EFIシステムパーティションを作成する"項を参照すると「...SSD・HDD・USBメモリの先頭に作るのがおそらく普通ですが、そうでなくても恐らく大丈夫です...」等と書かれています。

さらに昔のUnixシステムではブートデバイスはパーティション"1"、スワップはパーティション"2"等と固定化されていたと思いますが、現在はそのような制限はないと思います。さらに私自身はそもそも「ストレージを複数のパーティションに分ける。」意味は殆どないとも考えています。
それ故私自身でOSインストールの際は、インストーラのデフォルトのままで作業します(ブートパーティションとスワップだけ)。

●Gpartedはパーティションの"移動"ができることになっていますが、sdb4をストレージの先頭の空き部分に移動することはできないでしょうか。そうしてもパーティション番号は変わらないでしょうか。

以上、回答でなくて申し訳ありません。ご質問を参照した際の感想ばかりになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にコメントありがとうございました。
言い訳っぽくなりますが、ご指摘の点について補足させていただきます。
>失敗の第一はsdb2,sdb3を残してしまったことだと思います。
トータル 4TBの HDDで、sdb2,sdb3 共に 1TB以上のパーティションに半分以上の使用領域があったので、他のストレージへのコピーを躊躇しました。
>さらに昔のUnixシステムではブートデバイスはパーティション"1"
まさにその昔のシステムではないかと思いますが(Puppyに内蔵のブートインストーラ)、grub2の再設定をしようとしたら、インストール先に末尾「1」のパーティションしかリストされなかったもので質問に至りました。
>sdb4をストレージの先頭の空き部分に移動することはできないでしょうか。
Gpartedでは移動や削除>新規作成を色々繰り返してみましたが、何故か希望通りにはなりませんでした。(記憶が曖昧ですが、sdb4を削除してsdb1を先頭に移動して、フォーマットを変更して bootフラグを付けることも試したと思います。)
しばらく回答がつかなかったので、結局 sdb2,sdb3を別ストレージに避難させて、パーティションを最初から再作成しました。
パーティションを細かく切るのは、そのパーティションを丸ごとバックアップ(または同期)させる場合、目的のデータだけをなるべく短時間でバックアップするためです。