アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号はなくてもMNP というのはできるのでしょうか

あるいは電話番号は作るのでしょうか

スマトークというアプリなどがありましたが
アプリで電話番号を作れば

機種変更したスマホなど
wi-fi でしか使えないと思っていますが

電話番号がなくても MNP できる方法があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

>電話番号はなくてもMNP というのはできるのでしょうか



不可。
そもそも、日本語名で、携帯電話番号同番移行とも呼ばれるもの

>あるいは電話番号は作るのでしょうか

MNPをともわない新規契約なら、携帯電話番号を作ることができるね。

>スマトークというアプリなどがありましたが
アプリで電話番号を作れば

050IP電話は、MNPの対象外
MNPは、携帯電話番号のみ。しかも、衛星携帯電話とデータ通信契約を除く

>電話番号がなくても MNP できる方法があれば教えて下さい

不可。
おとなしく新規契約してください。
    • good
    • 1

出来ません。


スマトークでもつ050から始まる電話番号はIP電話の番号であり、これはMNPの対象ではありません。
>電話番号がなくても MNP できる方法があれば教えて下さい
MNPについて誤解されていませんか? やりたいことは何でしょう?
    • good
    • 0

できない、できる方法もない


無い袖は振れぬ

M自己所有のN携帯電話番号をP移転する

MNが無ければPは物理的に不成立

何処かで契約して
携帯電話番号を持てば
MNP できる
    • good
    • 0

例えば、「自動車」のように考えると良いです。


・自動車は、公道を走らせる事が出来ますが、登録(ナンバー)を廃止すれば、NGですよね? でも、敷地内であれば自由に使用できます。
・所有者以外が運転しても良いです。
同様に、
回線と端末はセットで利用しますが、回線を廃止してもWi-Fiで利用できるし、別の人のSIMカードを入れて利用するのも自由です。

MNPというのは、端末は無関係です。
回線契約である、現在の「携帯電話」の電話番号を他社に移管する事を言うので、
「携帯電話」の電話番号が無い場合は、MNPは出来ません!

NTTやその他の電話番号と混合してはいけません・・・
私の知っている限り(現在は)090/080/070から始まる携帯電話の番号しかMNPできません。


貴方の場合は(使わなくなったお古の端末とか、白ロムの事)、
回線契約は無くなったので、MNPではなく、
新規で契約すれば、外でも利用できるようになります。
    • good
    • 0

電話番号≒回線契約


MNPは電話番号を引き継ぐものなんで


電話番号がないとMNPはできませんし

アプリなどで作る、050などの電話番号は回線契約してないからMNPはできません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!