プロが教えるわが家の防犯対策術!

今子どもがau タブレットを使っていて1Gプランに入っています。
今までは外では使わず、ライン、ツイッター、YouTubeなど色々WiFi環境で使っています。
勿体無いので、同じ値段ならマイネオのマイソク660円、UQ自宅割で980円などに替えたいと思っています。
ネットからMNPが出来ず、番号は変わりそうです。

なので、高校(夜間になるかも)に入学する機会にデータSIMではなく、音声SIMに切り替えていつでもMNPできるようにした方がお得かなと思っています。

LINEモバイル、マイネオ、UQ、nuro、日本通信、楽天…気になりますが、

lineやGoogleアプリの電話番号変更をどうやるかのURLを教えてほしいのと、

電話はしないでラインで通話をするであろうと思うので、
データsimのままにするか…
音声SIMにするか…どちらがお得か…

アドバイスください。

(何かあったときには通常の電話の方が早く通じやすいですが。)

データsimだけで生活されている方は どのようにされているのですか?
機種変やSNS番号変更など。

A 回答 (4件)

データ通信契約ですと、MNP対象外です。


MNOでデータ通信契約ですと、同一番号で音声契約に契約変更出来る場合があります。詳しくは、契約している携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

そのまま音声通信契約ですと、他社にMNPは可能となります。

Googleのアプリは電話番号が必須ではありません。

Googleアカウントで電話番号を紐付けすることもできる(オプション)
紐付けした電話番号の追加や変更については、
https://support.google.com/accounts/answer/34632 …

LINEの電話番号の変更については
https://guide.line.me/ja/account-and-settings/ac …

MNOなら、音声通信契約のみになっている。
スマホだと、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルは、音声通信契約しか不可
NTTドコモは、データ通信契約もできるが、今では、音声通信契約のオプション扱いに等しい
楽天モバイルは、音声通信契約のみ

MVNOなら、そこそこのデータ量がついてなら、データ通信契約の方が安価
単純に安価なものなら、音声通信契約の方が今では安価ですね。
データ通信契約が安価なのは、3GB~10GB前後の20GBまで
20GB前後の中容量とか大容量になると、音声通信契約が安価ですね。
3GB以下とかになっても音声通信の方が安価だったりします。

そもそも、MVNOでの機種変更って、端末と契約は全く別物。
端末は端末のみでどこかで購入する。
この考えがなければならない。KDDIやソフトバンクの安価ブランドも同様の形かな・・・
そして、SIMカードを装着して、APNの設定もしくは、プロファイルをインストールを行う。
これで完了です。
MNOのメインブランドなら、それを店で購入したなら、店で行ってくれたりするだけです。
MNOなら、APNが最初から設定されていたり、自動的に設定プロファイルが設定されるだけですけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URᒪまで親切に有難うございます。

お礼日時:2022/12/04 22:18

音声SIMにしましょう


データSIMは緊急通報できません

>データsimだけで生活されている方は どのようにされているのですか?
緊急通報できないのでデータSIMだけの人は稀なのではないでしょうか
データSIMはタブレット用やLINE、ゲームのサブアカ用などで利用されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/03 04:25

データsim


安いし、通話も出来ないわけではない
電番付きは認証用に推奨
sim、電番自体は使い捨て感覚

音声SIM
良い番号が取れれば吉
MNPでキャッシュバック等施策もあるし
(使おうが使うまいが)端末も投げ売るから
一族でのトータルコストは安くなると思われ

適材適所で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/03 04:26

外出先では、スマホにすれば良いと思います。

みなさんそんな感じ=便利って事です。
(夜学って事は、仕事もするのかな?)
仕事なら、電話は必須(仕事で迷惑掛けないように)でしょうから、スマホ必須でしょう。
社会人で、電話を持ってない人はほぼいない。

新規条件で、安いのを買えば良いです。
(新規契約で、1台3,000円未満で買えます。そんなんで良いでしょう)
https://onlineshop.ocn.ne.jp/category/ANDROID/
LINEもSNSもスマホでOK

タブレットのau解約して、家のWi-Fiで使うだけにすてば、今のauの通信料は0になります。

スマホを契約してから、移行して、その後に解約です。
(マニュアル検索しましょう)

近年は、データ契約と、電話(音声)契約の差がほぼ無くなり僅差になりました。

どちらが良いかは、2台の利用想定と、今の料金と比較すれば良いでしょう。

まあ、気に入らなければ、将来的に、MNP(他者に乗り換え)するだけですので、気軽に試す事ができる時代になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/03 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!