プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEに使用している電話番号を解約した場合、
引き継ぎ等をしないでそのアカウントを使い続けることは可能なのでしょうか?

話の流れを改めて説明いたしますと

電話番号などを入力し、LINEにアカウントを作る。

電話番号を解約

そのアカウントは使用し続けることが可能か?

ということです。

最近、電話番号ごとスマホを変えたことをきっかけに
「LINEやゲームをWi-Fi下のみでやるためのスマホ」と
「仕事の邪魔になりそうな要素を排除したスマホ」を
作り、使い分けたいと考えていたのですが、
LINEを新しいスマホから切り離すことは、電話番号の解約をした場合はできそうにないですかね?

Windows版の利用などしても、どう頑張っても電話番号を解約した以上は無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>そのアカウントは使用し続けることが可能か?



可。
ただし、あなたの解約した番号を使い新しい人がアカウントを作ろうとしたなら、あなたのアカウントが失効して、新しい人のアカウントが作られます。

>LINEを新しいスマホから切り離すことは、電話番号の解約をした場合はできそうにないですかね?

スマホを新しい機種にしたいとかになると、SMS認証が必用になるからね・・・
    • good
    • 2

訂正


>SMS付データSIM(MNP付加)
誤「MNP付加」
正「MNP不可」
です、失礼しました
    • good
    • 0

LINEに登録している電話番号を変更する方法


>https://guide.line.me/ja/account-and-settings/ac …
回答としては「電話番号が必要」という回答になります

私が以前使用していた方法は
通話、メール用スマホ
DSDVだったので仕事用音声SIMと私用音声SIM入れていました

SNS/ゲーム用スマホ
LINEのアプリは通話、メール用スマホにアプリをいれず「SNS/ゲーム用スマホ」に入れていました
認証などは、通話、メール用スマホの私用音声SIMの電話番号で登録していたので、「通話、メール用スマホ」に届きます
ですが、通常の利用はアプリを入れた「SNS/ゲーム用スマホ」でできます

質問主様の場合、音声SIM契約を増やす必要はないと思います
仕事用の電話番号にLINEを紐付けたくないというのであれば、音声SIM契約かSMS付データSIM(MNP付加)を契約しましょう
    • good
    • 0

電話番号が変わっても、古い番号登録のままLINEは使えます。


アカウントが使えなくなるのは、LINEを退会するか、登録している番号で新規アカウントを作った時だけです。
機種変更をしても、新端末にLINEの引き継ぎをしない限り引き継ぎLINEは使えるのです。

また、仕様が変わり、旧スマホが手元にある場合に限り、電話番号認証なしでLINEアカウントを引き継げるようになったので、LINEを使っている方のSIMなし端末の機種変更も可能です。

ただ可能ならLINEに登録している電話番号は今の番号にしておくべきかと。

いずれ誰かに解約した番号が振り分けられその番号でLINEアカウントを作成されたらLINEは使えなくなります。
    • good
    • 1

LINEのアカウントは、電話番号やメールアドレスに紐付いているため、その番号が使用できなくなると、アカウントの利用ができなくなります。

そのため、電話番号を解約すると、その番号で作成したLINEアカウントは利用できなくなります。

しかし、LINEには複数の端末で同じアカウントを利用することができる「マルチデバイス機能」があります。これを利用すると、解約した電話番号を使用していたスマートフォンからログアウトして、新しいスマートフォンで同じアカウントをログインすることができます。

また、LINEのPC版やタブレット版も、同じアカウントで利用することができます。ただし、マルチデバイス機能やPC版、タブレット版の利用には、ログインする際に登録したメールアドレスやパスワードが必要になります。

つまり、電話番号を解約しても、マルチデバイス機能やPC版、タブレット版を利用すれば、同じLINEアカウントを使い続けることはできます。ただし、スマートフォンからログアウトする際に、LINEの設定画面から「ログアウト」をすることをお勧めします。また、マルチデバイス機能を使う場合は、セキュリティ上の注意が必要です。不正アクセスや盗難などに備え、パスワードの強化や、ログイン履歴の確認をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

AIの回答を貼り付けたみたいな、即答長文回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています