アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDの中身を取り出して他の内臓HDDを入れても認識するでしょうか?
それとも他のHDDだと外のHDD容器が受け付けなくて認識しないでしょうか?

A 回答 (6件)

外付け HDD の中身は、SATA の 2.5 インチか 3.5 インチの HDD ですから、同じ SATA 規格の HDD なら交換しても認識されます。

Windows で使われていた内蔵 HDD なら、NTFS フォーマットでしょうから問題なく外付け HDD のケースに入れることはできます。

汎用のインターフェース SATAⅢが使われていますので、HDD が壊れていない限りは正常に認識されるでしょう。

3.5 インチ HDD ようは下記のような外付け HDD ケースと同等となっています。

http://amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ ← ¥2,582 ロジテック 外付けハードディスクケース ハイブリッドドライブ 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3

※10 年以上前の外付け HDD だと、認識できる HDD の容量が 2TB 程度と低いことがあるかも知れません。これは、内部の USB インターフェース回路の変換に関する制限ですから、HDD が駄目と言うよりケースの認識できる容量が少ない所為です。最近の外付け HDD ケースなら、8~12TB くらいまでの容量なら問題ないでしょう。

内蔵 HDD がもしシステム用に使われていた場合、Windows を起動するブートセクションが作られていますので、場合によっては邪魔になることがあります。これは普通のフォーマットでは消えませんので、それは下記の方法で HDD の内部情報を消去する必要があります。そして最後にフォーマットすれば、データドライブとして問題なく使えます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

HDDやSSDのフォーマットが絶対にできる方法【Windows 10】
https://original-game.com/windows-format/
    • good
    • 1

>外付けHDDの中身を取り出して他の内臓HDDを入れても認識するでしょうか?



認識する

>それとも他のHDDだと外のHDD容器が受け付けなくて認識しないでしょうか?

基本的にそんなことはない。
そんなことをやるとコスト増になりますから、どれでも認識するようになっていたりする。

中華の非常に糞安価なSSDと称した容量詐欺のmicroSDHCやmicroSDXCについては、基板か、そのあたりで容量詐欺をして、特定のものしか認識しないようなことをやっていたりするみたいですけどもね・・・
あくまでも、この容量詐欺が例外なだけです。
    • good
    • 0

取り敢えず・・・「内臓」は生き物の臓器の事で「内蔵」は物理的に内部に入っている事を示す言葉ね。



・社会人の教科書:一般常識・「内臓」と「内蔵」の意味と違い
 https://business-textbooks.com/naizou-difference/

現在外付けHDDとして販売されているモノは、実質的にUSB-SATA変換コネクタを搭載したHDDケースにSATA接続の内蔵HDD(ベアドライブ)を取り付けている状態と同じです。

基本的には中身のHDDを入れ替えても認識しますが、1つのケース内に複数のHDDを内蔵していてそれでRAIDを組んだ場合は、HDDを1個だけ入れ替えた時にちゃんと認識できないケースもあります。

また、とても古い外付けHDDの中身を取り出して新しい大容量のHDDに入れ替えた時に、回路が対応できていなくて認識しなかったというケースもありました。
まぁ、接続方式がSATAよりも遥かに古いIDEの頃の話ですけど。
    • good
    • 1

規格モノですのでお察しです

    • good
    • 0

通常は問題なく動作します。


但し元のHDDより大容量のHDDを入れた場合認識しない事も有ります。
    • good
    • 1

HD本体のコネクタ形状が合えば、


HDの入れ替えが可能で、問題なく使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A