アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで使用していた外付けHDDの中身をWindowsで見ることはできますか?

外付けHDDは、パソコンに接続したら自動的に認識されるようですが、USB接続しても画面に何もメッセージなどが出てきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Mac 用にフォーマットされて外付け HDD は、USB 接続しても Windows のエクスプローラーでは表示できません。

その場合、下記のようなソフトを使って変換する必要があります。

Macで使っていた外付けHDDデータをWindowsに移行する方法
https://pc-pier.com/blog/2018/11/29/mac-hdd-wind …

HFSExplorer では、Mac フォーマットの内容を変換して Windows 側に保存します。容量が多い場合は、同容量の外付け HDD が必要で、変換には相当時間が掛かるでしょう。

FAT32 や eXFAT の場合は Mac や Windows で共有できますから、そのまま読めますね。特に返還などは必要ありません。

また、その外付け HDD を LAN 経由で共有した場合は、Windows 側でも読み書きができます。これは、個々のフォーマットに関液なく可能です。直接接続しないで、LAN を経由して接続することも可能なら、変換は必要ありません。

MacからWindowsコンピュータに接続する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/14 20:52

>Macで使用していた外付けHDDの中身をWindowsで見ることはできますか?



可。
ただし、Windowsが対応しているフォーマットが、NTFS、exFAT、FAT32、FATしか対応していない。
一方macOSは、APFS、HFS+、exFAT、FATになる

だから、APFSなんかのフォーマットだと、接続しても認識しませんから。フォーマットしろとか言われることがある。

exFATでのフォーマットが一番無難ってなるね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/14 20:52

以前、これ↓を使って見ることができました。



Catacombae - HFSExplorer
https://www.catacombae.org/hfsexplorer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/14 20:52

はい、Macで使用していた外付けHDDの中身をWindowsで見ることは可能です。



ただし、WindowsとMacは異なるファイルシステムを使用しているため、互換性の問題が発生する可能性があります。通常、MacはHFS+またはAPFSというファイルシステムを使用し、WindowsはNTFSまたはFAT32というファイルシステムを使用します。

外付けHDDがMacでフォーマットされている場合、Windowsで正常に認識されるためにはいくつかの方法があります。

1. ファイルシステムの変換: 外付けHDDをWindowsで使用するためには、まずファイルシステムをWindowsでサポートされている形式(NTFSまたはFAT32)に変換する必要があります。ただし、ファイルシステムを変換するとデータが失われる可能性があるため、注意が必要です。

2. ファイル共有ソフトウェアの使用: 外付けHDDをMacとWindowsの両方で利用する場合、ファイル共有ソフトウェア(例:Paragon NTFS、Tuxera NTFS)を使用することで、MacでフォーマットされたHDDをWindowsで読み書きできるようにすることができます。

3. ファイル変換ツールの使用: MacとWindows間でファイルを移動する際に、変換ツールを使用してファイルの形式を変換することもできます。たとえば、Macでのみサポートされているファイル形式(例:Apple PagesやNumbers)をWindowsで開くためには、対応するWindowsアプリケーションに変換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複雑な手順を踏まないとダメなんですね。。。。

お礼日時:2023/06/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!