電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2003です。
文字変換の機能について少々教えてください。

仕事で、エクセルシートに入力された英文(外国の本のタイトル)が約3000件ほどあります。
これが現状全て半角大文字で打たれているのですが、得意先の要望でこれを全て半角小文字で単語の頭だけが大文字の状態(例えば“The History Of Tokyo City”といった形式)にしなければなりません。

数が数だけに、ひとつひひとつ変換していったのでは途方もない時間がかかりそうなので、なんとか一度にまとめて変換できないものとか悩んでいます。
幸いひとつのセルに一冊の英文タイトルが入力されており、それらは全てD列に並んでいます。したがってD列を選べば全て選択することはできます。
ひとつのシートには150件ぐらいで×20数ファイルですので、ひとつのファイルで一括変換できれば20数ファイルぐらいならたいした時間もかけずにすむのですが・・・。

こういう場合、エクセルで変換はできるものなのでしょうか?
または別のソフトを使うことで可能になるでしょうか?(テキストデータで抜き出して別のソフトで変換するとか)
何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PROPER関数でどうですか。

たとえばE1へ=PROPER(D1)と入力して、下へコピー
E列を選択してコピーし、
D列へ形式を選択して貼り付けで値で貼り付け。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今やってみました。
おおっ!全て希望の形式に一発で変換できました!

・・・・・と思ったのですが、これはD列の元テキストに対してE列に仮想的に変換して見せた表示になっているだけなのではないでしょうか?
E列はあくまでPROPER関数が入っているだけで、肝心の元のテキストが変換されていないのですが・・・
この(仮想的に)変換された小文字の文字列をそのままの形でテキストにはできるのでしょうか?

> この(仮想的に)変換された小文字の文字列をそのままの形でテキストにはできるのでしょうか?

変換して表示された列を選択して、コピーし、貼りつけたいセル上で右クリック。
形式を選択して貼り付けで「値」にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、できました。
最初の方がちゃんと書かれていましたね。しっかり読まずに失礼しました。
しかしいろんな機能があるもんですねえエクセルって。