電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壊れた(正常に起動できない状態)ノートPCからデーターを取出したいと思い
ネットで調べた結果、ハードディスクケースを買ってノートPCのハードを取り付け
他のPCに接続すれば、USBメモリーの様に認識されるとの事でしたので、
試してみたのですが、認識はしている様なのですが・・・
(デバイスマネージャーで確認した所、USBコントローラの部分に「大容量記憶装置」
ディスクドライブの所に新たに1つ今回接続したものと思われる表示がされていました。
特にびっくりマーク等もついていませんでした)

マイコンピュータに表示がでません。
※壊れたPCはビスタで、ハードを取出し接続しているPCはXPです。

どうすれば、データを取り出す事ができますでしょうか?
何か解決方法がありましたら、教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

FINALDATAの試供版を使用されたようですが、どのようなスキャンを行ったかわかりませんが、

ドライブが認識できない状態になっていると思われますので、
ウィザードから「ドライブが認識できない場合」を使用してスキャンしてみてください。

それでもだめなら、復旧業者でないと難しいと思います。
    • 0

パソコンの情報の記載が一切ないので、一部確認です。

壊れたノートパソコンの内蔵HDDは、容量が大きくて、2TBを超える場合は、Windows XPでは、既定値ではアクセスできません。
この場合は、それ相応の処置が必要なので補足願います。
まずこの制限はないと見てよいでしょうか。
次、この壊れたHDDは、一般的な使用方法で特にセキュリティ的な手法は使用していないということでよいでしょうか。

> マイコンピュータに表示がでません。
ということは、Windows XPのOS上で認識されていないということですね。
こうしたWindowsで認識できない場合、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、どういった状態なのかを順に調べていくしかないと思います。
データのバックアップができる場合は少ないのですがやってみたい場合は、補足願います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
回答番号5です。

何か不明点や、エラーが発生したら正確にエラーメッセージをメモして補足願います。
    • 0

経験上。

外付けケースに給電してますか。1本のUSBケーブルでは電力が十分でなく認識されないこともあります。

HDが生きているかどうか、ですが、PartationWizerdというフリーソフトでHDの状態を確かめられます。
ハード的に生きていても、ソフト的に「未フォーマット」の状態になっているとマイコンピュータにマウントされません。

救出方法ですが、ファイナルデータなど有料ソフトを買う前に、まずフリーを試すのがお徳でしょう。
Glary Utilitiesの「ファイルの復元」メニューなどです。
    • 0

ハードディスクから異音等がしていなければバックアップできる可能性はありますよ。

http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

データ復旧ソフトを使ってください。
無料体験版もありますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。特に、ハードから異音はございません。
無料体験版にて試してみたのですが、USBで接続しましたハードを認識はしてくれ
スキャンを開始してくれたのですが、スキャン結果の画面にて何も表示されませんでした。

• 0

壊れたパソコンから、データを取り出せるのは、ハードディスク以外が壊れた場合です、ハードディスク自体が壊れた場合は、プロしか無理だと思います。

• 0

壊れたPCの側でほ、

BIOS画面の表示さえもが阻まれているのでしょうか?

この回答への補足

壊れたPCの状態についてですが、富士通のPCだったのですが、
電源をいれても、ウィンドウズの画面までいかず仕方がないので、
富士通のサポートに連絡しリカバリーを行う事としました。

その際、電源を入れFUJITSUのロゴがでたらF12を押して
「起動メニュー」が表示されその中に「トラブル解決ナビ」があるので
それを選択してくだいといわれたのですが、その表示自体がなく
リカバリーをする事もできない状況との事でした。

BIOSの画面については私自身よく解らないのでどの画面の事か
解りかねますが、上記の症状がでた際にBIOSの設定を初期値に
するという作業は行いました。

答えになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• 0

あまり詳しいことはわかりませんが、似たような経験はありますので回答しました。

気になったのは認識をしている様、認識してないんじゃないですか?
ハードディスクケースの方に問題があるのでは?
こう言った時はパソコン本体のコールセンターに聞くと案外、いいアドバイスや、ハードを教えてくれたりしますよ!
僕のパソコンはTOSHIBAですが、コールセンターはお世話になります。
最終的に方法よりアドバイスになりましたが、明確なことを知りたいならメーカーに話すべきですね。
    • 0