プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスワードがわからなくなってしまったPCがあり、ただそのPCの中には大事なデータがあります。
ですので、そのPCからSSDを取り出して、別PCにUSBケーブルで繋ぎましたが、Dドライブとして表示されません。ディスクの管理メニューでは該当デバイスが「不明:初期化されていません」と表示されています。これは、フォーマットが出来ていないからDドライブとして表示されていないのだと思いますが、フォーマットをしてしまうとそのSSDのデータが消えてしまうと思っています。
ジレンマ状態なのですが、SSDの中身を初期化せず、認識させるには方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

セーフモードで紛失したWindowsのパスワードをリセットする方法があります。


https://www.passfab.jp/windows-10/reset-windows- …

他には、新しいHDD等にOSをインストールして起動し、データを吸い取ります。
    • good
    • 1

あきらめてフォーマットして下さい



また

たとえデータを見れる方法があったとしても

ハッキングの方法

悪意ある第三者

かもしれない人に教える行為は憚られます

もし自力でハッキングに成功して
善意の本人であるならば
次回からはパスの設定を
止めた方が良いという事になります
    • good
    • 0

パスワードは、思い出すほかないのですが、下記の方法で現在のパスワードを無効にして、新たにパスワードを設定することは可能です、実際この方法で、パスワードが判らなくなった古いパソコンを、新しいパスワードで開くことができました。

一度、試してみたらどうでしょう。

Windows10でパスワードを忘れたときの最終手段は?コマンドを使ってリセットする方法
https://togeonet.co.jp/post-26101

1. Windows 10 の OS インストールメディアを用意し、それでパソコンを起動して、修復機能からコマンドプロンプトを選択します。
2. CD /D C: で C:ドライブに移動、更に CD Windows\system32 で sytemu32 のディレクトリに移動します。
3. rename sethc.exe sethc.org を入力して、「sethc.exe」 をバックアップします。
4. copy cmdexe sethc.exe で、cmd の内容を sethc.exe にコピーします。
5. exit でコマンドプロンプトを抜けて再起動し、ログイン画面のパスワード入力に移ります。
6. 「Shift」 キーを5回押すとコマンドプロンプトが表示されます。
7. net user "user password" ****_**** とコマンドを入力する。
※ユーザー ID で間にスペースがある場合は、全体を "" で囲えば正しく認識されます。「****_****」 は新しいパスワードです。
8. exit でコマンドプロンプトをぬけて、パスワードに ****_**** を 入力すればログインが通ります。
9. その後、再びコマンドプロンプトにて cmd.exe をコピーした sethc.exe を del sethc.exe で削除し、rename sethc.org sethc.exe で元に戻し、exit で抜けて終了します。

抜き出した SSD の中身は他のパソコンで見て、「ディスクの管理」 でどのように認識されているでしょうか。

単にドライブレターが付与されていないだけの可能性もあります。これは、「ドライブ文字」 を与えると、エクスプローラーに表示されます。
    • good
    • 1

補足です



内蔵SSDやHDDをUSBで外付けした場合、認識しないときはATA接続を試しましょう。
ATA端子が一つしか無い場合はUSBフラッシュメモリからOSを起動することでデータの取り出しが可能になります。
取り出したデータは別途用意した外付けHDDに保存しましょう。
DOSプロンプトでXCOPYコマンドを使えばすべてのデータがコピーできます。
https://www.k-tanaka.net/cmd/xcopy.php
    • good
    • 1

もともとは、ノートパソコンですか? OSは?


Dドライブ以外に、何か別のパーティションはありますか?
    • good
    • 1

もとのPCにつないで、USBからUbuntuなどのLinuxを起動しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!