プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはSolaris10です。
/etc/vfstabに記述してOS再起動してもmountができない状態です。
ファイルの書き方は問題ありません。(以前問題なかったの資料を参考にしました)
mountコマンドではmountできます。

以前Solaris9で行った時は/etc/vfstabに記述すれば普通にOS再起動後にmountされていたのですが、何か他に変更するファイルなどがあるのでしょうか。

/etc/vfstabに記述した後OS再起動時にmountされない状態でformatコマンドを打ちvfstabに指定したディスクのデバイスパスを指定すると、そのvfstabに記述したが認識されない部分がエラーとなって出てきました。

助言頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは、ANo.1です。

外付けHDDや2ndのHDDかと思っていました。OSディスクですね。
エラーがわからないのは痛いですね。重要な手掛かりですから…

> インストール時にパーティションをOSが起動する部分だけを再インストールした
これは、例えばs0(/)、s1(swap)、s6(/usr)、s7(/export/home)の既存OSに、
s0、s1、s6のパーティションを変更せずに再インストールしたということでしょうか?
これは経験ありませんが、s7の領域に変更がないのであれば問題なさそうな気がします。

> インストール時にパーティションを作成する所でマウントポイントを指定しなかった
これは問題ないでしょう

> マウントしたいデバイスパスをnewfsしていない
これについても経験ありませんので?です。
再インストール時にパーティションを変更していなければ問題ない気がします。

再インストール時にパーティション変更したのであれば、もう一度パーティションを見直して下さい。
データ領域と重複していないかとか…。
あとデータ領域に対してfsckを実行し、ファイルシステムに問題ないか確認して下さい。
fsck -n /dev/rdsk/cXtXdXsX
    • 0

こんにちは

(1)パーティション作成
(2)ファイルシステム作成(newfs)
(3)マウントポイント作成
(4)vfstab記述
(5)mountallかmount /xxでマウント可能か?
(6)再起動してmountできるか?

> そのvfstabに記述したが認識されない部分がエラーとなって出てきました。
どんなエラーが出ますか?
vfstab記述ミス、newfsしていない、ディスクの故障のいづれかの気がします。
(ディスク故障かな?)

この回答への補足

返信ありがとうございます。
すいません、どんなエラーかは覚えてないです。
考えられる事は、インストール時にパーティションをOSが起動する部分だけを再インストールした事、インストール時にパーティションを作成する所でマウントポイントを指定しなかった事、マウントしたいデバイスパスをnewfsしていない事があげられます。
おっしゃるとおりnewfsをしていない事が原因でしょうか。
データがあるんでそのまま使用したかったのですが。

• 0