アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ、丸一日悩んでおりましてお助け頂けないでしょうか。。
現在、「Tera Term」を使って、Windows10からサーバーにあるデータをダウンロード(またはアップロード)行うべく、試行錯誤しておりますが、うまくいかずアドバイスを頂けないでしょうか?

行いたい事としましては、あくまでコマンドからの操作でデータの取得、送信をしたいです。
ちなみに、Tera TermのGUI?「ファイル」→「SSH SCP…」からパスを指定しての送受信は問題無く行えるので、特にパスワードやユーザー情報が間違っているという事は無いかと思います。

コマンド操作の方法としては以下の内容を打ち込んでいるのですが、なぜかエラーが表示されコマンドが実行されません。
試しているのは、test.php というファイルをWindowsのデスクトップにダウンロードです。

■test.phpをデスクトプにダウンロード
scp username@000.00.00.00:/virtual/hoge/public_html/test.php C:\Users\xxxxx\Desktop

▲エラー内容
ssh: Could not resolve hostname c: Name or service not known
lost connection
Connection to 000.00.00.00 closed.

調べていると、WindowsではWindows側のパスの「C:」は不要との記述があったので、この部分を削除して試すのですが、パスワード入力後、今度は以下の内容が表示されます。
※でも「E:」などを指定したい場合はどうするのでしょう??

scp username@000.00.00.00:/virtual/hoge/public_html/test.php \Users\xxxxx\Desktop

▲エラー?内容
username@000.00.00.00's password:
test.php 100% 0 0.0KB/s 00:00

一見できた感じだったのですが、見ると全て0が表示されており、実際デスクトップには何もダウンロードできておりませんでした。

こちらの記述、どの辺りが間違っておりますでしょうか?
色々と調べてみるのですが、どこも同じ様な定義が書かれているので、内容自体は問題無さそうに思うのですが…。
または、何か知らないWindowsで使う場合のルールなどが御座いますでしょうか?
他の削除、生成したり、圧縮したりのコマンドは正常に利用できております…。
お詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 解決いたしましたので記載しておきます。

解決といいますか、勘違いしておりました。
    そもそも、Tera Termなどでログインした時点で権限がサーバー側にあると思いますので、そこからローカルのファイルにはアクセスできないかと思います。なので、ログイン後はターミナル側の機能を利用してのコピー(アップロード、ダウンロード)するほかないのかと思います。

なお、私の行いたかったコマンドで実行するためには、Tera Termでログインしてしまったらサーバー側に移ってしまいローカルにアクセスができないので、直接WindowsのコマンドプロンプトやVisual Studio Codeのターミナルでscp試したところ無事、データの送受信(コピー)ができました。
    私の利用環境の勘違いでした。
    アドバイスくださいました皆様、感謝申し上げます。
    有難うございました。

A 回答 (3件)

No.1です。

> 早速、C:\work\として作成し、こちらを指定してみたのですが、c:と指定するとなぜか怒られてしまいます。

えっと。。。
サーバ上の特定のファイルをC:\workフォルダ(ディレクトリ)の下にダウンロードしたい場合(リモートからローカルへのコピー)、C:\work\の最後の\は必要ですか?
コマンド文法を誤っているだけのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
再度、
scp username@000.00.00.00:/virtual/hoge/public_html/test.php \work

として試してみたが結果は同じでした。
なお、C:を付けてコマンドを打つと以下のエラーが表示されます。
scp username@000.00.00.00:/virtual/hoge/public_html/test.php C:\work

ssh: Could not resolve hostname c: Name or service not known

test.phpをデスクトップに落としたいだけなんですがうまくいきません…。

なお、Tera Termからのデータの送受信は行えます。使っているのはXRAEとさくらサーバーで試しています。
ポート転送が禁止とかないですよね…。
何か切り分ける方法でも良いので試せることがありましたら引き続きアドバイスをお願いいたします。

teraterm でインストールしたscpが呼ばれてるのか、Windows標準のscpがよばれてるのかわからないのですが、雰囲気的にteratermのscpが呼ばれてる気ばします。

teratermのscpは、画面上からしか使ったことがなく、コマンドで利用したことがありません。

Windows10は、アップデートをちゃんとしてれば、scpコマンドが標準で利用できます

標準のscpコマンドなら、

scp [id]@[ip]:[File] c:\xxx\xxx\. という形で利用することができます。

実際、さっき、試してみましたが、テキストファイルのダウンロードができました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>> scp [id]@[ip]:[File] c:\xxx\xxx\. という形で利用することができます。
そうですか、C:と指定しても問題無くできるのですね…。
再度試してみましたが、やはりエラーとなります。
サーバーを変更したり試すのですが…。。

解決策ではないですが。

。。

> ssh: Could not resolve hostname c: Name or service not known
lost connection

このメッセージのとおり「c:なんていう名前やサービスは知らんよ」ということです。
こういったことをされる際、Windows環境ではC:の直下に半角英数字を使った適当なフォルダを設け、そこを使ってやってもみられるとよいです。ユーザーの下やあるユーザーのデスクトップやドキュメントの下は物理的にどういう名前になっているのかを確認しずらく。。。
C:\workとかc:\tempとか簡単確実な場所と名前のフォルダを作ってそこをめがけてやってみられるとよいように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、C:\work\として作成し、こちらを指定してみたのですが、c:と指定するとなぜか怒られてしまいます。
そのまま、\work\として指定すると、以前同様
username@000.00.00.00's password:
test.php 100% 0 0.0KB/s 00:00

と表示されてしまいます。
ダウンロードはできておりませんでした…。