プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在あるフォルダ(仮にAとしておきます)の中に沢山のフォルダが存在しています。そしてその中の一つづつにファイルが存在しています。このファイルを全て上の階層(つまりフォルダA)の中に移し変えて、残った空のフォルダを全て消すのに手っ取り早い方法を教えて下さい。

最初は一つづつやってみようと思ったんですが、時間がかかりすぎてミスが多いので断念いたしました。Vector等でそれらしいファイルを探してもみたのですがよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単純なのは


1.フォルダAを右クリックして検索
2.検索する文字列に *.* を指定
3.検索結果を名前順で並べ替え、ファイルだけを全て選択
(最初のファイルをクリックし、最後のファイルをシフトキーを押しながらクリック)
4.選択したファイル群をフォルダAにドラッグ&ドロップ
5.空になったフォルダを削除
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。やりかたはわかったんですが、ドラッグ&ドロップするときに「ファイルを移動できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と言う表示が出てしまいます。

お礼日時:2005/05/21 05:12

>「ファイルを移動できません。

送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」
文面そのままの理由です。
移動できないファイルを移動しようとしたか、ファイルの破損若しくはファイルアロケーションの破損が原因では?

可能性は低いですが、手順4でマウスの右ボタンでドラッグ&ドロップしてコピーを選択し、コピー後にフォルダAにあるサブフォルダを中のファイルごと削除すると上手くいくかもしれません。
    • good
    • 6

フォルダやファイル名にスペースがない


フォルダの中にさらにフォルダがないとかだったら
次のようなバッチでいいかも
mv.bat
------------------------------------------
dir /A-D /B /S c:\A >filelist.txt
dir /AD /B /S c:\A >dirlist.txt
for /F %%F in (filelist.txt) do move %%F c:\A\
for /F %%D in (dirlist.txt) do rmdir %%D
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A