アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規則性のある複数フォルダに入ったhtmlファイルを特定のフォルダに移動させる方法を教えてください。「001」「002」「003」・・・のように規則性のある桁数のそろったフォルダ内にあるhtmlファイルを一つのフォルダに移動させたいのですが、数が多すぎて手動では移動できないため何か方法を教えてください。

A 回答 (5件)

ファイル名の重複がないことが保証できるのであれば、moveコマンドで移すことが簡単ですかね。


----
for /D %A in (*) do move %A\*.html "移す先のディレクトリ"
----

試してないけど、単純に
----
move *\*.html "移す先のディレクトリ"
----
でもいけそうですな。
    • good
    • 1

こちらの「まとめてコピー」などはどうでしょうか。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se458865 …
http://kmats.web.officelive.com/

複数のフォルダにあるファイルを一つのフォルダにコピーできるようです。
    • good
    • 2

No1です。



検索結果を、自動リネーム機能を備えているファイルコピー支援ツールでコピー/移動してはいかがでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

>すべてのindex.htmlをフォルダ名.htmlにすることは可能でしょうか。

それは各ツールでその機能を備えているかによります。
機能が無ければWSHなどを使って自分で組むほかは無いでしょう。
    • good
    • 1

まずはOSを明記してくださいね。



OSがわからないので一般論ですが、GUIでは苦手な操作もコマンドラインから実行すると結構簡単なことが多い、ということでしょうか。
その逆もまたしかりですが。

この回答への補足

申し訳ございません、OSはWindowsXPです。
ご指摘いただいたとおり、GUIでは操作しきれないため、何かコマンド処理をするよう方法があればと思い質問させていただきました。知識が浅く質問がわかりにくかったかと思います。宜しくお願いします。

補足日時:2008/07/19 23:42
    • good
    • 2

OSはWindowsXPでしょうか?



「F3」で*.htmlを検索して、全選択してコピー
ではダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。WindowsXPです。
同一のフォルダに入れて「F3」検索で抽出できました。
しかし、フォルダ内に入っているファイルに同一のファイルがあるので(index.html)、コピーする際に問題が生じてしまいます。
すべてのindex.htmlをフォルダ名.htmlにすることは可能でしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています